*

琵琶湖オカッパリ:ノーバイトで分かることもある 2017年4月10日

      2017/04/12

4月10日の夜釣り。
北湖へ行ってみましたよ。雪解け水の影響かなんかはわかりませんが、ノーフィッシュ、ノーバイト、ノーサービス。。
まったく魚の気配すら感じられず完敗という形で、尻尾巻いて逃げてきました。

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

北は厳しかったっす

まぁ~びっくりするくらいノーバイト。
やったエリアは湖西北湖沿岸を過去の実績から選出してランガン。
冬には何度か出撃し、毎回ではないにしても、いくつか想い出がポロポロあるってこともあり春はどうだと出撃。
湧水エリア中心に回りましたが、俺がへたくそなのか完全試合を達成してきました。
湧水があるってことで気候なんかにはあまり左右されず、ストロングかなと安易に考え行きましたが、俺的な一つの答えとして「まだ早い」ってことかなと。
しばらく北湖湖西沿岸には近づかないでしょう(笑)

春はやっぱりエリア選択

ってことで、次に考えなきゃいけないのはエリア選択なわけですよ。
南湖東岸エリアは、やっぱり駐車場完備ってことでアングラーからのプレッシャーが半端ないんでしょうね。俺的には足が向きにくいエリア。
南湖西岸エリアは毎晩行きまくって「季節が進んだんでは?」と自分なりに答えをだしちゃったし、今さら覆せるか?と(笑)

西岸で魚が入れ替わるのを待ち我慢の釣り

東岸で釣れるだけの腕を磨く

北湖東岸の河川が絡むエリアの開拓

北湖東岸の更に北、ロックエリアへ(笑)

プラン的にはたくさんあるわけ。。
釣れるかどうかは別にして(笑)

俺にはルドラ130SPが無いと無理なのか?(笑)

もしかしたらって可能性の話。
完全試合なんかやっちゃうと、俺にはルドラ130SPが無いと無理なのか?とも思うわけですよ(笑)
給料日にはおそらく2~3本買っちゃうと思います。エリア探しはそれからかなぁ。
暖かくなってきてるし、クランクとバイブレーションにも可能性はビンビンに感じてるわけで、またごっそり買ってしまうなぁ。
せっかくのブログですしインプレは後ほどってことで、また見に来て下さい。

あんまり頼りたくなかったソフトルアーを検討

しぶくなってくるとどうしても手が伸びがちなルアーですよね。
とくに小さいワームなんて見たら、なんでか釣れそうと思ってしまうのは俺だけではないですよね。そして釣り具やでリアクションバイトして買っちゃうわけで(笑)
ただ、最近はデカいハードプラグで釣れてたんで、俺もバス同様に小さいワームにはスレてきてますがね(笑)

ってことで、ワーム使うなら何使おうと考えてた結果ですが、今のところの最有力候補はゲーリーのヤマセンコー。
このワーム、俺の中では生エサのレベルと思ってます(笑)
昔から「魚触りたいな」とか「釣れないけどほんとにいるのか?」って時に出番がありましたが、今は封印してます(笑)

その辺のわけも含め、そのうち紹介しようかな。

今晩より3日間、私用でおそらく釣りに行けません。釣りも私用にはなりますが(笑)
ブログは書けると思うので、ルアー紹介やインプレなどしようと思います。

懲りずに見に来て下さい。

応援よろしくお願いします

バス釣りランキングへ

 - 釣行記2017年4月

Translate »