*

でたよ50UP!今年入って何本目かな?@琵琶湖バス釣り 2017年4月30日

      2017/06/13

どーも。ykです。

4月30日。
先日なんかしらの怪魚にラインブレイクされ、その二日後から首、背中、右腕に筋が違ったような激痛が走ります(笑)
二日後にくるってのは年を感じるなぁ~。

これ恐らくは怪魚がフッキングしてグッと力を入れたときにやっちゃったやつと思われます。

さて、そんな老体を引きずって、今日(4月30日夜)もナイトゲームへ。

 

釣り場は怪魚を釣った時と同じような風向き。少しだけ波立って気配はムンムン。

仕入れたばかりのTDバイブレーション、カラーは金黒。

 

怪魚をかけたポイントに入りたかったんですが、先行者が一名。

結局俺が帰るまで粘ってましたね。釣れたんかな?

俺はというとあちこち歩き回って打ちまくり。
怪魚ポイントに入りたくてあちこちウロチョロ。

なぜかいつも人がいる角の一等地には人がいない。
日曜だからか?(笑)

まあ、気にせず一等地の角から少しシャロー側へ入りキャスト開始。

数投目、カーブフォール中にコツンとバイトがあるも、持って行かず。

そのままボトムにルアーが着底。
カーブフォール中にバイトしてきたヤツがまだ見てるっぽいなと、何となくルアーに視線を感じ、じらすため数秒間だけ間を置いてリトリーブ開始。
直後に鬼バイト。

ラインをギュンギュン鳴らしながら走るような引き。

上がってきたのは53㎝。ナイスプロポーションの2kg越え。

ルアーが口の中に入らず、外がかり。

春は特にこういうバイトが多いよね。
口閉じたままバイトしてきて、外がかり。
バラすのも必然的に多くなっちゃう。

特に、俺は今、ファーストテーパーのMHの竿使ってバイブレーション投げたりルドラ投げたりしてるし(笑)
ほんとはジグとかテキサスに向いてる。

おかっぱりの場合、何本も竿もって行きたくないし、一本で何でもやりたい。となると必然的にMHクラスの竿になる。
今時期はほんとバラすことが多い。
全部取れてたらもっと素敵なブログになるのに。

とは言え、なんといっても俺は巻物が大好物のシャローマン。
釣れようが釣れまいがシャロークランク投げてガンガンに何かに当てていたいタイプ(笑)
タックルをもう少し考えて、特に巻物系をやるときはグラスコンポジットにすべきと最近悩み中。
反応はさせれるのに釣れないってのが一番やっかい。
ゾディアスの170M-Gが気になってます。誰かください(笑)

と、話は変わりますが、カネカ裏の北側の角、沖に網かなんか入ってます?
2投連続で着水してすぐ引っかかって、TDバイブレーションとTN60が死にました(笑)
そのまま、心折れて帰宅。

刺し網かなんか入れたんかな?
それで、誰もやってる人がいなかったのか?(笑)

勘弁してほしいわ。
主力のバイブレーションが2個同時に逝ってしまいました。

ランキングや広告のクリックは俺のやる気につながります(笑)
サイトのクオリティーの維持・向上に努めますので、ぜひクリックをお願いいたします。

 - 釣行記2017年4月

Translate »