*

また出た50up@琵琶湖バス釣り 2017年5月12日

      2017/06/12

どーも。ykです。

ベイトタックルはすべて左ハンドルな俺。
こだわりがあるわけではなく、右も左もそろえるには金がかかるからって理由だけ(笑)

で、巻物も当然左で巻いてますが、ロッドを持つ右手が腱鞘炎になりました。

毎晩バイブレーションを投げては巻いてを繰り返した結果の名誉の負傷?

 

釣り行くのやめれないもんで、悪化の一途でございます。

 

5月12日も忘れず南湖西岸のナイトゲームへ(笑)

 

 

大潮とバスの関係性

まったく調べてなかったんで気づいてなかったんですが、5月12日は大潮最終日。
帰ってきてから調べて気づきました。

っていうのも、ここ数日間、バスの反応はあまりよくなく、バイト1回でればいいみたいな釣り。

ただ、釣れればデカいっていう結果。

できることなら連発に持ち込みたいと考えてますが、なかなかそうはいかんぞといった感じ。

 

なんかおかしいと思い、おもむろに潮見表を調べたら5月9日~12日は大潮。

 

ドンピシャで大潮の真ん中で釣りして、50upを釣ったり、ランブレイクされたりしてたってこと。

 

で、本日も50up捕りました

 

やっぱり大潮で大きいのが接岸してるってことだろうさ。
5月10日~12日と3日連チャンで50upが反応してんだもん。

 

釣れるバスも傷だらけ

いい反応をしてくれた53くらいかな。

口あけて、メジャーも曲がってるから55越えて見えるけど、ちゃんと測ったら53cmくらいでした。

 

キャスト後、ボトムをとり、何かに引っ掛けたくてバイブレーションのブルブルすら手に伝わってこないくらい超スローに巻いて、ウィードにかけて、抜けた瞬間のバイト。

 

完全に狙った通りの釣り。

ウィードから抜けた瞬間のブルブルで「うわー出そう」と思った瞬間にバイト。
パーフェクトな釣り。

 

写真じゃあんまりわからんかな?めっちゃ傷だらけ。

スポーニングはバスにとって一年で一番のビックイベント。

ボロボロになりながら、釣り人にさんざんいびられながら産卵してるんですね。

釣るのがしのびなくなる(笑)

産卵前に釣られたバスから生まれた稚魚は成長が遅いって何かで読んだことがある。
ほんとかどうかは知らんけど、釣り人からしたらこういうの見ると考えさせられるなぁ。

 

琵琶湖南湖の現状

俺が釣った魚だけじゃなく、ほかの人が釣れてる魚も見たりするとアフターの魚が増えてきたね。

ウィードもまだまだ背は低いし、伸びてきてない。

硬いウィード(カナダ藻)はチラホラとバイブレーションにからんでくるけどまだまだ短い。

こういう時、バイブレーションみたいな巻きの釣りはしやすいけど、パターンを絞り込むのに悩むわね。

 

そもそもポストスポーン?アフター?っていうのか、今の時期の魚はスローじゃないと食わない。

 

リアクションな釣りをしても見向きもされない(50を超えるデカいのは反応するけど)

 

逆に言えばデカいのを選んで釣っていけるってことか?(笑)

 

北湖は知らんけど、南湖に限って言えば、今の時期が一番釣りにくいんでないだろか。俺だけか(笑)

 

ゴールデンウイークが終わって、最近少し釣り人の数が減ってきてるし、皆さん釣れなくて来なくなったんかしら。
ギャンブルの要素もありますが、いろいろな手を使えばまだまだ釣れますよ(笑)

 

清掃活動を本気で考える

ゴールデンウイークが終わって、思うこと。
やっぱりゴミがすごい。

釣り糸、ルアーのケース、コンビニの袋、ワームの切れ端、空き缶、ペットボトル。

これ全部釣りに来た人が捨てていったゴミ。
人として終わってるとは思わんのか。

特に釣り糸。
ラインにからんで鳥が死んでたりするしね。

このサイトがもっと流行って(流行るのか?)、たくさんの人が来てくれるようになったらイベント的に清掃活動でもしようかな。
釣りに行ってこういうラインとかゴミを見つけたら拾うようにはしてるけど、一人の力じゃ焼け石に水だし。
ってか、そもそも捨てるなよって話。

バサーはマナーもなく、下品で、バカばかり。
言われてもしゃーないわな。

ランキングや広告のクリックは俺のやる気につながります(笑)
サイトのクオリティーの維持・向上に努めますので、ぜひクリックをお願いいたします。

 - 釣行記2017年5月

Translate »