*

50upとポロポロ@琵琶湖バス釣り 2017年5月30日

      2017/06/08

どーも。ykです。

釣行記の前に少し書いておきたいことがあります。

僕も参加しているブログ村ランキング

ここで気になるブログの記事を見つけた。
気になるって言ってもサラリと読んですぐ戻ってきたわけですが。

そのブログ主さんの言うことには「最近の若いバスプロが馬鹿に見える」と仰せ。
完全にディスっちゃってますが、、

田辺や菊本の話は面白いと仰せ。
呼び捨てです。

自分が書いてるブログについて、「このブログは自分に向けたメッセージ的なもので、誰かに見せるために書いてるもんじゃない」的なことを書いてました。

ランキングに参加してるから記事が取り上げられるんでしょう。
言ってることとやってることがむちゃくちゃです。

で、ブログ主さんは他のランキング上位に位置されてるブログを見て「何の参考にもならんし、ブログを見に行った時間を返して欲しい。そんなに”いいね”が欲しいのか。”いいね”なんかいらないよ。」と仰せ。

気持ちがいいくらいガチのヒールです。

この訳のわからんことを言うブログ主さんの記事について、ここに書こうかどうか迷いました。

ブログ主さんが言うには、プロならプロらしく”釣れた後に結果論を言う”ではなく、その釣りをするに至った経緯を説明し、参考になるようにしゃべれってことが言いたいらしい。
ルアーを使って魚を釣るってことは、自分でその日の天候や気圧、気温、風などを考えてプロセスを楽しむもんであり、そういった考え方を書いてないブログや、説明しないプロは一切参考にならんしダメだとのことです。

で、ブログ主さん自身はその考え方や釣り方を参考にして自分の釣りの視野を広げたいようなんです。
そういうブログじゃないとこのブログ主さんからしたら時間の無駄なんだそうです。

僕のブログも、このブログ主さんからしたらダメな部類に入るでしょう。

ちなみに、僕がこのブログを書き始めた理由はたった一つ。
「参考にしてほしい」からです(笑)

ただ参考にしてほしいなら釣り場だってさらすし、逐一、考え方も書いていいと思います。
けど、僕は「釣れてるor釣れてない」を参考にして、場所選びや考え方は自分で見つけてほしいと思ってるから書かないだけ。

いろんな人がいるし、考え方だって一つじゃないし、釣りの楽しみ方だって一つじゃない。

僕が幼稚園に入る前くらいだったかな?
親父に初めて釣りに連れていかれ、親父が仕掛けを作り、餌を付けてキャストしてくれて、初めて釣れたカレイが僕の釣り人生の原点です。
何で釣れたかなんてわからなかったし、僕はリールを巻いただけ。
手のひらくらいの小さなカレイでした。
でも、心には一生残るほど印象的で、僕の釣り人生において一番大事で一番最初の思い出です。

このブログ主さんみたいに「ルアーフィッシングとは」「ルアーで釣る楽しみ方とは」って自分の考え方をまわりに押し付けるような凝り固まった考え方しかできない”参考魔”のような人にはなりたくないもんです。

そういうブログを書くなら、それなりに波風たつことを考えてほしい。
いいオッサンなんだし。

若いバスプロが馬鹿に見える?
その人が大好きで尊敬してるファンだっているんだよ?ってこと。
いい大人なんだから言葉を選べばいくらでも言いたいことは伝えれるし、「誰かに見せたくて書いてない」けど「ランキングには参加します」じゃカッコつかんでしょうよってこと。

前置きが長くなりました。
すっきりしたところで釣行記です。
※このブログ主さんのファンの方がいらっしゃいましたら謝罪します。
※このブログ主さんを貶したかった訳ではなく、書き方があるだろってことが言いたかっただけです。すみません。
※そのブログのURLも載せません。気になる方はブログ村ランキングを探してみてください。

現地着は20時。
相変わらずの夜釣りです。昼に釣りがしたいもんです。

風は無風。ベタ凪。

これは魚も浮くでしょうってことでTDバイブレーションの早巻きからスタート。

開始早々バイト。
25㎝(笑)

浮いてる魚は小さいようです。

レンジを下げて誘うとバイト。
はい50オーバー行きましたーと思ってたら足元バレ(笑)

笑えません。切腹もんです。

さらにレンジを下げてもう一発。
40あるなし。

思わしい結果になりません。

移動。
少し深めなところ。っていっても2.5Mくらい。

ボトムとウィードに当てながらスローローリング。

48㎝くらいかな。

少し南からの風が出てきた。チャンスってことで早巻きでドン。
ジャスト50cm。

23時で納竿。

どうやら僕は間違ったことをしてきてたようです。

今日気づきましたが、ロッドをブラックレーベルに変えてからリーリングが早くなってました。

買ったブラックレーベルはカーボンとグラスのコンポジット。
前まで使ってたロッドに比べ、やっぱり感度は悪い。

ルアーから伝わるウィードや、バイブレーション自体の振動。
これがすごくあいまいで、気持ちが悪く、結果リトリーブのスピードが速くなってました。
意識したらすごくわかるんですが、右手に伝わる振動だけを頼りにリーリングしてました。

早すぎたんですね。
追いつけずバイト激減、そして追いついて食ったとしてもバレ。

原因がわかりましたわ~。
アポやな~。

 - 釣行記2017年5月

Translate »