*

雨の中、40UPが連発?ピアストレブル最強なんだが@琵琶湖バス釣り 2017年6月20日

   

どーも。ykです。

雨の中、行ってきましたよ。

 

琵琶湖バス釣り夜釣り

 

言うまでもなく毎日行ってます(笑)

病院に行ったらドクターストップが発令されるレベルで釣りキチです。

 

ランディングネット購入

ここ最近は好調で、50UP、60UPが釣れてます。

 

参照記事載せときます。

ジャスト50も50UPってことにする(笑)@琵琶湖バス釣り 2017年6月19日
60UP!夜釣りおかっぱりのバイブレーション@琵琶湖バス釣り 2017年6月18日
釣れすぎゴメン!またしても50UP@琵琶湖バス釣り 2017年6月15日
やっちゃった!デカいぞ!50UP、しかも後半@琵琶湖バス釣り 2017年6月12日
まあ、出木杉くんですね。

ってことで、こんだけバス釣ってるとランディングの際に手がボロボロになり、釣りから帰ってくると血まみれ。

それを解消すべく、ネット買っちゃった。

 

 

 

 

ランディングネットがシャフトセットで5000円くらい?

で、プロックスのジョイントを3000円弱で買って合計8000円くらいかな。

これ今日届きましたわ。

早速持って行ったし(笑)

 

リューギ:ピアストレブルのポテンシャルがヤバすぎ

 

ポテンシャルって言うか、なんていうか。

とにかく大好きなTDバイブレーションですが、デフォルトでついてるフックが嫌いで嫌いで(笑)

 

サクサスフックっていうダイワ開発のフックがついてるんですが、確かに名前の通り、ショートバイトでも触れただけで刺さっちゃうっていう感じはあります。

が、反面バレやすい。

こっちはプロでも何でもない、ただの40歳前のオッサンです。

ショートバイトを無理やりにかけても、バラすって話ですよ(笑)

 

単純に僕に合わないってだけの可能性あります。

ダイワさん、ブチブチ言ってごめんなさい。

 

で、僕にあったトレブルフックを探してたんです。

というよりリューギのピアストレブルはイイってのは前から使って知ってたんですが、買ってきて交換してみましたよ。

 

TDバイブレーションにつけるのは初めてでした。

 

使った感想は最強です。

 

今日はバラしなし。

ショートバイトがのらなかったのはありましたが、サクサスフックに比べ劣ってる感じはありませんでした。

ルアーにデフォルトでついてるものから、交換してるんで微妙に泳ぎが変わるとかはあるかもしれませんが、僕にはわからないレベル。

一切気になりません(笑)

 

今日の釣果報告と釣れたシチュエーション

お待たせしました。

結果的には46が最大で、全部40UPが4本。

 

21時に釣り開始。

 

着いてすぐ雨が降り出し、南風が東寄りの風に変わったタイミングでした。

 

ざわつく水面を見て、絶対足元にいるやろってことで、すぐには近寄らず水から離れたところからキャスト。

一撃でバイト。

46cm

 

バイブレーションを丸呑みで流血してます。

 

そこから少し沈黙し、雨が上がって風が強くなったタイミグで40UPが2連チャン。

 

 

顔似てるな!違う魚ですよ(笑)

 

で、その場所は打ち止め。粘ったらまだ釣れたかもしれんけどね。少し移動。

 

ドシャローに入り、岸と平行に投げてコツンとバイト。

のらず。

さらにもう一回同じコースを引くと、今度は鬼バイト。

ジャスト40くらい。

 

ランディングネットが大活躍です。

 

ここで時間を見ると23時過ぎ。

2時間と少しで4発。満足して納竿。

 

バスの着き場について

今日もそうでしたが、最近はストラクチャーにベッタリ。

ストラクチャーって言っても、岸際の水中に沈む岩オンリー。

 

沖に点在する岩とかにはついてないね。

理由はいまいちわからんけど、ベイトが岸際でピチョピチョやってるから、それを狙ってついてるんかもね。

水温が適温なんだと思うけど、めっちゃ引くから楽しいっすよ。

早春ならデカいバスが釣れるから好きって人は多いと思うけど、アフターから回復して高活性な今くらいの時期が僕的には一番好きかも。

 - 釣行記2017年6月

Translate »