*

また50UPでゴメンなさい!JACKALルアー、TNシリーズ強し@琵琶湖バス釣り 2017年6月30日

   

どーも。ykです。

毎日のお勤め、琵琶湖通い(夜釣り)を辞められないykです。

しかし、最近、と言ってもここ数日のブログのアクセルがすごい。 いや、他の長くやられてる方に比べれば鼻くそでしょうが、とにかく僕的には嬉しすぎることです。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。

日々のアクセスがあるだけで、僕のモチベーションになります。

感謝しかありません。

 

 

さて、話は変わりますが、今日の釣行は雨上がり。

もちろん明日から土日とお休みになる方には釣果やお魚さんのご機嫌が気になるでしょう。

僕も明日のデイゲームまで待てず(笑)夜釣りに行ってしまいました。

とうぜん僕がわかる範囲で書きますが、これだけは書いておきたい。

数日前に僕のタックルケース

に仲間入りした↓のTN60 マルハタサウンドですが、殉職いたしました(笑)

 

 

ストラクチャーに対し、あまりにタイトに攻めすぎました。

すごくよく飛ぶルアーなんで、ルアー自身が軽いことを忘れ、風があることを計算にいれず、キャスト。

ラインが、オーバーハングにからまり取れずにラインブレイク。

泣きそうになりました。

 

そして、今年唯一の60UPを釣らせてくれたTN70フルタングステンも岩にスタックして殉職。

 

さらに、TN70コトコトサウンドバージョンにいたってはデカいバスをかけるも、ラインが岩にこすれて殉職。

 

3個のJACKALさんのバイブレーションが亡くなりました。

厳しすぎるぜ。

 

心優しい方がいらっしゃいましたら、さすがにルアーをくれとは言いません。

ランキングボタンでもポチッとしておいてくだされば幸いです。

 

本格的に降った雨の影響は?

5点平均水位 -20cm
放水 15t/s

これはたぶん6月30日の朝5時の数字みたいです。

 

今現在、放水量がたぶんもっと増えてます。

水が動いてました。

そして、水位が昨日より数㎝上がってます。

明日も雨なんでこのままの放水量で水を動かしてほしいですね。

 

放水量が影響したのか、ポンポン釣れます

現地着は20時。昨日までと比べ、ベイトっ気がまったくなくなりました(笑)

しかし、心配をよそに開始早々に、足元バイトあるものらず。

やっぱりストラクチャーについてる感じ。離れずストラクチャーについたままベイトがスクールしてくるのを待ってるんでしょうかね。

 

数回キャストを繰り返してると、また足元バイト。

40あるなし。

TN60で釣った最後の魚です(笑)

この後、ストラクチャーに狙いを絞って投げまくり、魚を探してる最中にTN60死亡。

 

TN70フルタングステンにルアーチェンジしストラクチャーにゴリゴリ。

すぐにTN70フルタングステンが死亡。

 

気を取り直してTN70コトコトサウンドバージョンにチェンジ。

で、すぐにドスン。

 

岩に当ててリアクションで食わせました。

丸呑みすぎて流血騒ぎです。

 

時間を空けるため少し移動を繰り返しディープや、沖にあるウィードの塊なんかを打ってみるも無反応。

 

戻ってきてまたストラクチャーにゴリゴリ。

で、ガツン。

 

53cmの超ブリブリ。

 

筋肉の塊みたいなバスを釣り、ラインを結びなおして再キャスト。

同じラインを通しただけなのに、またコツン。

 

35cmくらい。

 

大幅にサイズダウンするも、数匹固まって同じストラクチャーについてる感じがあり、また同じラインへキャスト。

 

鬼バイト。

からの

鬼の突っ込み。

 

岩にラインがこすれてる!と思った瞬間にラインブレイク。

茫然自失とはこのことです。

 

たっぷり20秒はフリーズしました。

 

切れたラインを回収すると、ささくれてボロボロ。

僕もボロボロ。

 

ラインも心も、ささくれてしまったので納竿(笑)

 

スタックしてのラインブレイクはまだいい。

魚に切られるのはマジ凹む。

釣りを続けられないくらい凹む。

 

明日は頑張ります。

起きれるのか?(笑)

 - 釣行記2017年6月

Translate »