*

バラしてばっかりだよ。ちゃんと釣らんと@琵琶湖バス釣り 2017年7月7日

   

どーも。ykです。

 

昨日はちょっとした飲み会で釣りに行けず。

ブラックバスのことばかり考えて悪酔いしましたわ(笑)

 

そして今日は1日ぶりの琵琶湖夜釣り。

 

さっと釣って帰って明日の準備のつもりが

現地着は20時。

TDバイブレーションを選択しキャスト開始。

 

すぐにバイトがあるも、なぜかフッキングした瞬間に切れちゃうっていうありえない事態。

ラインを観察するとガサガサにすれてました。

たぶん丸呑みされてたんだと思いますが、デカかったと思われ。

 

テンションマックスで臨んだ今日の釣行ですが、これを機に、テンションがた落ち。

釣るまで帰れません状態に突入。

 

2013年モデルのTDバイブレーション

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-Gの在庫が尽きました(笑)

どれ使うか迷いましたが、ウーファーサウンドを使いたくてTDバイブレーションの2013年モデルのウーファーサウンドタイプを選択。

 

しばらく切られちゃった同じポイントで粘ってしまう。

無駄な時間過ごしたわ~。

 

釣りが上手い人は、あきらめが早いというか、見切りをつけるのが早いと思う。

ちなみに「あきらめる」の語源は

”事情などをはっきりさせる意味の「明(あき)らむ」が、近世以降、心の中にはっきり決める、迷いを断ち切る意となり、さらに転じて、断念する意味へと変化した。「諦」は字義から当てたもの”

らしいです。

 

場所移動して、ジャンプ一発バラし

場所を少しだけ移動。

移動先にはお二人で仲良く釣りしてる先行者あり。

 

お隣さんはキャロってましたが、横に入らせていただきTDバイブレーションをキャスト開始。

 

で、すぐにバイトあるも、先ほどの合わせ切れが脳裏にあり、フッキングが甘くジャンプ一発でバレ。

お隣さんからも「おぉ?」→「あぁ↓」といった声が漏れる(笑)

 

これはイカン。

と、さらに目を血走らせながら集中しリトリーブ。

さらにバイト!

47㎝が釣れました。って写真撮るの忘れてるし(笑)

 

ちょうどそんなこんなをやっているとお隣さん2名は場所を移動するのか、帰り際に「何センチでした?」と声をかけてくれました。

 

お二人のうち、一人はまだバスを釣ったことがないとのこと。

ほぼ初めての状態だとのことで、これからデカバスを釣ってくださいと、声には出しませんでしたが、願っておきました(笑)

 

さて、47は釣ったものの、まだまだバス汁臭さが出てないので居残りです。

 

最初にぶち切られた場所へ移動。

 

残り30分と決め本気で釣りに行く(笑)

いつでも本気でやってるんですよ。

でも、ここぞって時に出すパワー的なもの、ありますよね(笑)

 

ヘッドライトも点けず、足音にも気を配り、手探りで、しずかーに入釣。

一投目にすべてをかけてキャスト・・・バックラッシュ(笑)

後ろの木に少し当たってしまったみたいです(笑)

 

ライトも点けず、ゆっくり、静かにバックラッシュを直しリトリーブ開始。

ウィードがルアーに乗ってしまってる。

 

リトリーブをいったん止めて、ボトムをとり、、、というかウィードの中に入れてしまい、一気に巻き上げてウィードを切ります。

 

うまいことウィードが切れてくれてバイブレーションの振動が手に伝わる。

と、同時にバイト。

 

リアクションバイトの教科書に載ってそうなバイトでしたわ。

 

49㎝(笑)

 

めっちゃエサ食ってるんでしょうね。

パンパンでした。

 

1㎝届いてないんですが、気づかなかったことにして終漁。

 

寝たら起きれないので、寝ないで朝マズメに行きます(笑)

 - 釣行記2017年7月

Translate »