*

久しぶりの釣行は北湖西岸で@琵琶湖バス釣り 2017年8月11日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから8/6までの戦績。
【60UP】1
【50UP】42
【50未満】160
【釣行回数】109

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

いやいや、何日ぶりでしょうか。

仕事が忙しすぎて、というか、仕事の後輩(部下に当たる)がやってしまいまして、残業モンスターと化してました。

まあ、監督不行き届きと思って先頭に立って仕事してます。

盆休み返上です(笑)

毎日帰ってきたら23時過ぎとかで、まったく釣りに行けてませんでしたが、何とかめどがついたので出撃。

 

どうせやるなら一発狙おう

ってことで、行ったのは北湖西岸。

木戸川を中心に南に北に移動しまくりで打ちまくり。

なぜ、北湖かというと、以前にリベンジと称して何度か出撃し、完敗を何度もくらってしまい、そこからおざなりになっていたリベンジ釣行。

そろそろ決着つけたいなと行ったわけです。

 

時間は短い、効率よく釣るには?

単純にキャスト数を増やすなら、巻物が有利。

なんたって投げて巻く動作がそのまま魚を誘うわけですから。

ボトムコリコリ系のワームな釣りは時間がかかるしキャスト数は減る。

しかし、場所はクリアウォーター北湖。

バスの絶対数が南湖に比べ少ないうえに、天才なバスしかいないってイメージ。

しかも、今は真夏。

巻いてどうにかなるもんでもない。

ってことで、時間短縮のためテキサスリグを選択。

 

キャスト→フリーフォール→少し放置→回収→少し歩いて→キャスト

 

フリーフォール後の放置で食ってくるってイメージ。

下手に誘う動作を入れると、とにかく次のキャストが遅くなる。

 

キャスト数×釣れる確率=釣れた魚の数

これよく言われますね。

経験から僕自身もこれを実践します。

 

やっぱり夏はフォールが強い

キャストして回収して少し歩く。

これを2~3回繰り返したとき、フォールして着底後にラインに違和感。

きいてみると「コツコツ」いってる。

バイト的には小さそう。

ラインスラッグをとり、スイープにフッキング。

 

30㎝くらい?

 

さらに追加

 

少しましな35㎝

 

anglersの大会用にサイズ測りましたわ(笑)

 

で、この後は風の影響か波がダバダバとなりだして、釣れそうな雰囲気になるも、逆にダメになったみたいでキャスト連射するも無。

時間が来てしまい納竿。

 

今後の釣りの見通し

今日は、魚が小さかったけど、釣れてよかったと内心はホッとしてます。

リベンジ釣行成功とはなりませんでしたが、久しぶりに釣った魚はしっかり癒してくれました。

世間の皆様がお盆休暇中に、僕は尻拭い的な仕事に撲殺されますが、めどは見えてきてるので、盆明けくらいから毎晩の日課である夜釣りを再開できそうです。

更新頻度が少しの間だけ減りますが、また復活しますので気長にお待ちくだされば幸いです。

 - 釣行記2017年8月

Translate »