*

シャローを攻めるイヴォーク2.0@琵琶湖バス釣り 2017年8月20日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから8/19までの戦績。
【60UP】1
【50UP】43
【50未満】171
【釣行回数】115

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。

また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

 

今日はひょんなことで残業となってしまい、家を出たのが遅かった。

途中、ガソリンスタンドへより、ここでもトラブル。

 

まあ、完全に僕が悪いんですが、一万円を機械に入れて給油。

三千円分を入れて、おつりは七千円、、、取り忘れてしまうっていうアホな話。

ガソリンスタンドはジャッカルさんの会社前のスタンドで、隣がコンビニですが、給油後、コンビニで財布を開いて気付くっつーアホやってしまった。

すぐにスタンドへ走り、掃除してた店員さんに話してみると、不敵な笑みで受付に行って聞いてくれとのこと。

 

行ってビックリ、さっきの不敵な笑みの店員さんが気づいて受付に渡しててくれた。

住所と名前と電話番号を記載して七千円を受け取りました。

 

めちゃくちゃラッキー。

 

おつり=お釣り

 

これは今日はなんかあるだろとそそくさと出撃。

 

時間がない、早い釣りで勝負

まあ、仕事がある日は、休みと違って、いつも短時間釣行になる。

そんな理由もあっての巻きの釣り押し。

今日も巻き一辺倒で勝負です。

バイブレーションについては、春先からずいぶん投げて、ある程度極めたと自分では勝手に評価してるyk。

大好きなシャロークランクで、ポンポン釣れるようになりたいと、今日もイヴォーク2.0をチョイス。

 

イヴォーク2.0のスペック

これです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス(deps) イヴォーク2.0 #19(ピンクバック)
価格:1836円(税込、送料別) (2017/8/21時点)

 

 

イヴォーク2.0は66.5mm 18gのわりかしデカめのクランクです。

タイトにウォブルして、障害物は強いリップが回避してくれます。

そして、なによりいいのは、猪突猛進で泳ぎ、使い心地はバルサ製ルアーに感じが似てるところ。

障害物に当たって弾かれて、跳ねるルアーがありますが、まあそれもリアクション的な要素があり釣れますが、イヴォークの場合、あまり跳ねません。

通したいラインをアングラー側で決めて、外れることなく通してこれるのがいい。

そして、12~16LBのフロロラインで投げると2m潜ると公表されてます。

が、これは僕が使った印象ではそこまで潜りません。

僕のフルキャストと巻きの速さで1.5m程度潜るのが最大と感じてますが、いい意味で潜らなすぎず、回避能力が高く、おかっぱり向けと感じてます。

 

イヴォーク2.0に助けられました

現地着は22時少し前。

イヴォークを数回通して、扇状にキャストしてバイトがなければ少し場所移動。

メインはストラクチャーに当てての釣り。

ゆっくり目に巻いて、岸際の岩やウィードにコンタクトさせ、浮かせてかわしてを繰り返す。

2か所目の場所で、バイト。

 

頭からかぶりつきましたって感じにバックりです。

 

測ってみると47㎝。

 

コンディションがめっちゃいい。

 

岩に当てて、かわすために浮上で3秒止めてたら、ガツンとひったくっていきました。

 

ワンバイト・ワンフィッシュ、、危なかった

そう、今日釣れたのはこれだけ。

あちこちチェック程度に投げて回りましたが、粘ってもダメそうでした。

たまたまフィッシュだったのかな。

おつり=お釣り

このラッキーのおかげと思っておきます。

 

僕は琵琶湖のバスしか知りませんが、とにかくdepsルアーってめっちゃ釣れますね。

琵琶湖でテストされ、生まれてきたルアーってことなんでしょうね。

depsのテスターになりたいな(笑)

 - 釣行記2017年8月

Translate »