*

50UPでたー!釣り人のラスト一投@琵琶湖バス釣り 2017年8月23日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから8/22までの戦績。
【60UP】1
【50UP】43
【50未満】173
【釣行回数】117

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。

また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

釣り人のラスト一投ほど、あてにならないものはない。

と、言うことは僕もわかってます(笑)

ので、今日はほんとにラスト一投と決めたキャストに出た奇跡的な釣果を記事にしたいと思います。

 

某オークションでシャロークランク(ボーマー)購入

ボーマーモデルA

ボーマーファットA

ボーマースクエアA

この三つセットで1200円でした。

今日はオールドタックルとアメリカンルアーでバス釣りらしいバス釣りがしたくて、すこぶる古いフェンウィックとアブガルシア・アンバサダー3600Cと買ったばかりのボーマールアー各種を持って現地へ。

 

前に撮った画像があったんで載せときます。

もちろん、現在のメインタックルである、ブラックレーベルとアブガルシア・RevoEliteCBにイヴォーク2.0をリグったタックルも合わせて持っていきました。

 

やっぱり夏らしいところでのバイトが

やっぱりというかなんというか、キーになるのは水通しの良さ。

今日の琵琶湖の放水量は150㎥/s。

岸際で葉っぱなんかを水に浮かせてみるとわかりますが、風もないのに浮いた葉っぱが流れてましたね。

僕が選んだ場所は「流れが当たるところ」「ブレイク」「近くにワンドやシャローが隣接」こういうところです。

何か所か打ってみて回りましたが、こういったところでバイトが2回。

めちゃくちゃキスバイトで、残念ながら釣れませんでしたがやっぱりこういうところに夏バスはついてます。

 

最後はイヴォーク2.0で

一通り回ってみて時刻はすでに23時過ぎ。

バイトがあったところ、あるいはバイトがあったところと似たような地形をしたところを数か所回って帰ろうと、帰りはアメリカンルアーは止めて、イヴォーク2.0のみで。

しかし、バイトが出ず、最後と決めてた場所に来てしまった。

時刻はすでに23時後半。

出るなら数投以内に出るはず。

5キャストと決めて、まったく同じラインをイヴォーク2.0で引いてみました。

4投目。

コツンとキスバイト。

しかし、半信半疑。ほんとに今の魚か?と(笑)

 

オーラスの5投目。

先ほどキスバイトがあったところで、ブリブリ泳いでたイヴォークからテンションが抜けるバイト。

 

ありがとうございます。

 

少し動いちゃったな。

ギリギリですが、50ジャストです。

 

これだからパワーフィッシングがやめられない。

 

今後

今日は久しぶりにボーマールアーを使ってみて、非常に楽しかったです。

アメリカンルアーなので、見た目は、お世辞にも「リアル」とか「美しい」とか言えないようなチープさを漂わしてるルアーで、見た目だけならあきらかに釣れなそう。

これは日本人が、クオリティーの高い、リアルベイトさながらなルアーばかり見てるからなんでしょうね。

が、好きな人はわかりますよね?

あのバリが残った上から塗装してるとことか、書かれた目が左右で場所がずれてたりとか(笑)

そういう味みたいなのが、アメリカンルアーにはある。

 

今欲しいルアーがあります。

これもクランクです。

使ったことはないんですが、最近、気になってるのがストライクキングのKVD1.5。

オークション見たら、売ってるし、そのうち買うかも(笑)

 - 釣行記2017年8月

Translate »