バイブレーションのリフト&フォールの注意点@2017年11月24日 | 琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ 逆に(釣果速報・釣り方解説)

*

バイブレーションのリフト&フォールの注意点@2017年11月24日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから11/21までの戦績。
【60UP】2
【50UP】60
【50未満】261
【釣行回数】176

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

最近では、検索エンジンからのトラフィックが一番多い当ブログ。

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

この2つの記事は、yk自身の釣り方や考え方を凝縮したモノです。

 

宣伝はこの辺にして。

 

アドセンス広告

僕のブログには記事中にアドセンス広告というスポンサー リンクが表示されてます。

 

興味のある方がクリックしてくれたら僕にとって収益となる仕組みになってますが、お金儲けをしたくて貼ってるというより、モチベーション維持の為に貼ってる意味合いが大きい。

 

いまだにクリックされることに慣れてなく、クリックされるたびにスマホ画面に一礼と、その後のガッツポーズが染み付いてます。

 

そして、SNSで知り合ったブロガーの「Amさん」のブログでもアドセンスを貼っていらっしゃるのだが、数日前に神と呼ばれるgoogle様からアドセンス1ヶ月停止の処分がされたとのこと。

 

リンク先
琵琶湖バス釣り名人伝(おかっぱり釣行記)

 

僕もアドセンスを貼るブロガーの一人。

お金儲けよりモチベーション維持。

少しでも人様のためになる様な記事を書きたいがためのアドセンスなだけに、心中察します。

 

そう。

要するにお金が嫌いなヤツはいないって話(笑)

 

ゴミは持ち帰りましょう

前置きが長くなりまして申し訳ない。

釣りに行って早めに帰宅したんですが、ビールを冷やすのを忘れてて、とりとめもない話を書いて記事作成に時間をかけて、冷えるの待ってる状態です(笑)

安心してください。

ちゃんと有用な記事も(と、ykが勝手に思ってる)ちゃんと書くから(´∀`*)

 

現地着は20時前。

職場をダッシュで定時上がりし、早めに釣って体が冷えて寒くなる前に帰ろうって計算。

 

が、岸際に静かに立ってみると、足元にはこれ。

いい大人なんだから持って帰れよ(笑)

 

ラインは太めを選択しよう

まあ、拾いますよ。

で、ようやく釣り開始。

が、またしてもトラブル。

釣りしてる途中で切れたんだろね、細いPEラインが、僕の最近の超お気に入りルアーに絡まる。

誰だよ(笑)

で、こいつも回収。

ラインの先にはブレードジグが付いてました。

細いラインは、たしかにルアー操作を繊細にすることが出来ます。

ですが、切れたらどうにもなりません。

 

基本的にデカいバスを釣ることを一番に考えてるバサーの多くはライン太めを選択する傾向がある。

こういう細いラインがたまに絡まって来るのを見ると、あんまりデカい魚は釣りたくないのかな?と思ってしまう。

 

ラインが太くなり、ルアーの動きに繊細さを出せなくなることを考えてしまうなら、ラインを安易に細くする前に、まずは自分が上手くなることを考えるべきでしょう。

 

MSバイブのリフト&フォール

さて、ちゃんと釣りを開始できたのは、あらかたゴミを回収したあと。

ゴミ拾いに来てんだか、釣りしに来てるんだかわからんくなるね。

 

まずは最近、お気に入りになってきたdeps MSバイブからスタート。

 

昨日の記事でも少し書いたが、今日はフックを変更してきた。

【冬に向けた釣り】deps MSバイブの使い方を考察@2017年11月23日

 

フロントを#5から#4に変え、リアは#6から#5へ。

要するにフロント、リアともにワンサイズ大きくした状態。

これが後々の後悔になる。

 

普段なら普通に巻くことから始めて、反応なければリフト&フォールに変えるようにしてるが、今日はいきなりリフト&フォールから。

 

ウィードのご機嫌を確認しつつ、あちこちキャスト。

 

で、今日もリフトをややユックリにしてみると、途中にガツンと鬼バイト。

ゴミ拾いをすると釣れる率が高くなる(笑)

45はかるくあるね。

メジャーに乗せてないので、適当に手で測っただけなんだけど、45以上、50未満な魚でした。

 

で、ここで1つ注意点です。

このMSバイブですが、スタック率が非常に高い。

さらにフックサイズを大きく変えたこともあり、スタック率が高くなってたんでしょう。

足元の岩にスタックさせてしまいました。

そう、買ったばかりのルアーですが、早くもロストです。

 

足元まできっちり引いてあげると釣れる率も高くなりますが、スタック率も跳ね上がります。

MSバイブをこれから使って頑張ろうって方は、気を付けてください。

 

先程、自宅に帰ってから、速攻で楽天でポチっとしちゃいました。

 

遠方からの戦士たち

MSバイブがスタックして、気持ちをリセットするのに歩いて少し移動。

と、ここで後ろから二人組のバサーの方に声をかけられました。

お二人「釣れました?」

yk「とりあえず1匹だけです」

お二人「おおーすごいすね」

 

まあ、たわいも無い情報交換です。

 

その二人組の方々は、「こっちは異常なしです」とのことでした。

やっぱりちょっと厳しいですよねー。

って事で寒いので早め納竿にして帰路につきました(*^ω^*)

 

駐車スペースにいくと、そのお二人が乗ってきた車でしょうか。

遠方の県外ナンバーでした。

寒い中ご苦労様です。

その後、僕は寒くて帰ってしまいましたが、釣れたでしょうか。

 

 - 釣行記2017年11月

Translate »