*

【やらかした】躍動感あふれすぎて失敗@2017年12月7日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから12/6までの戦績。
【60UP】2
【50UP】63
【50未満】271
【釣行回数】185

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。




 

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

 

最初に言っておきます。

わざとじゃないのです。

ちゃんと撮った写真もあると思ってましたが、ちゃんと撮ったはずの写真がスマホの中に見当たらないのです。

 

短時間勝負

仕事の都合で帰宅は21時30分。

現地着は余裕で22時過ぎ。

いつも短時間勝負が多いykですが、いつにもまして短時間勝負です。

昨日は、クランクやバイブレーションをただ巻くだけでは、強烈な振動を嫌う冬のお魚さんには嫌われるなってことを解説しました。

プラグ系の強い釣りではキツイかもしれん@2017年12月6日

 

ただし、これは巻く釣りでの話。

冬には冬なりのルアーの使い方ってもんがある。

で、最近はバイブレーションのリフト&フォールを多用してるわけですが、それでもなかなか出ません。

そういやこの前購入したメタルバイブがあったなと思い至って出撃したわけです。

 

サーキットバイブ1/2oz

ってことで、新採用のメタルバイブです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス サーキットバイブ 1/2oz #04(メタルケタバス)
価格:1026円(税込、送料別) (2017/12/7時点)

 

 

メタルバイブのいいところ。

一番いいのは、まだ、まともな魚を釣ったことがないってこと(笑)これからあれこれ探りを入れて極めていける楽しみが残ってるルアーです。

そしてルアー自体のいいところを言うと、小さいくせに重たいので、よく飛ぶし、リフト時には強烈なバイブレーション、フォールはめっちゃ早い。

ほとんどバスにルアーを見せることなく、強烈なアピールができて、しかもフォールがめっちゃ早いので、バスからはすぐ見えなくなり、一瞬でスイッチが入れられる。

 

欠点としては、やりすぎると魚がスレる、、、と言うか、ビビる。

ラインの水切り音は気を付けてやった方が、たぶん釣果につながると思います。

 

気持ち優しくリフト。

フォールが早いので、すぐボトムへ落ちます。

またリフト。。。

これをリズミカルに、優しさを忘れずに繰り返します。

 

一投目からバイト。

というかバイトが感じ取れんかったので、次のリフトでググッと重くなってたので気づきました。

 

ガリガリですが楽勝で50UP。

55あるなしくらいでしたが、、、

躍動感が半端ない。

 

すんません。

跳ねちゃって、再撮影したつもりだったんですが、帰ってきてスマホ見たらなかったんです。

ほんとすんません。

 

一投目で出ちゃって浮かれてました。

そしてそのまま終漁(笑)

 

ロッドはもっと軽くないとしんどいね

ロッドを買おうかな?という内容の記事を昨日書きました。

今のメインに使ってるロッドはダイワ ブラックレーベルFMシリーズ。

 

いわゆるグラスとカーボンのコンポジットロッドです。

贅沢は言えませんが、135gと少し重めなんです。

長いし。

で、買いたいロッドが見つかったがネット通販で買えるところがなかったので、メーカーであるジャクソンさんに問い合わせ。

 

BTC-651MG

この型番のロッドが欲しいんですよ。

こちらもコンポジットロッドですが、117gです。

で、7ftあるブラックレーベルにくらべ少し短いので、使ってて疲れないかなと。

 

ジャクソンからは、いまだ返事来ず。

 

中古で買ったろか(笑)と、タックルベリーさんのページやら、ヤフオクやら見て物色してます(笑)

 

 - 釣行記2017年12月

Translate »