*

deps MSバイブのパワー@2017年12月14日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから12/12までの戦績。
【60UP】2
【50UP】64
【50未満】273
【釣行回数】187

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。




 

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

 

前回は久々なデコってしまったフィッシング。

冬のバス釣りはチャンスは一瞬@2017年12月12日

 

まあデコりはしたんですが、ワンバイト、ワンヒット、バラしって感じでそれなりにヒントをもらえた釣行となってたわけです。

 

釣れてる人はちゃんと釣れてる

ブログ主であるykは、ツイッターをやってます。

見かけたらフォローお願いします。

で、僕をフォローしてくれるキトクな方は2000人を超え、基本的に僕は相互フォローをするので同じくらいの人数をフォローしてます。

ありがとうございます(*^ω^*)

 

そして、そんなたくさんいるフォロワーさんの中にも釣りうまさんがたくさんいらっしゃって、低水温だろうが何だろうが釣ってるわけですよ。

 

それを見て、釣れる気になって夜な夜な湖に出撃するわけですが、そうはうまくいきません。

 

僕も釣れてはいますが、1日の釣りの中でも、ワンバイトワンフィッシュを目標にしてるくらい厳しい戦い。

毎日、考え抜いて、手が取れそうになるくらい冷たくなりながら、アホみたいにルアーをほってるのです。

 

リフト&フォールに頼らず

前回はオデコだ。

絶対釣らなきゃと、現地着は20時30分過ぎ。

 

風が無いので暖かく感じる(笑)

 

実は昼間に献血で血を抜いてきたばかり。

血を作らなきゃと死ぬほど食ってきてしまったから眠いのなんの(笑)

 

逆に、荒ぶる血を適度に抜いて、お腹は満タンなので、殺気的なものもなくなってるだろうと、昨日まで同様にTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Gからスタート。

 

もちろんリフト&フォールで、食わせを意識して、ゆっくり長いストロークでリフト。

だが昨日同様に全く反応得られず2時間半くらいノーバイト。

 

やっぱりMSバイブ強し

イカン。

何も見えなくなってしまった。

坊主釣行の昨日の釣りから何かを得たと思っていたのは勘違いだった(笑)

 

となれば、リフト&フォールなんかやってたら時間ばかりが過ぎてしまうので、どうにもならん。

 

早く結果が出るのは、やっぱり巻きだろ?って事で、選んだのはMSバイブ。

 

特にこのブログ内では書いてなかったが、釣れすぎるので、密かに封印してたんです(笑)

 

かなり短い封印期間でしたが、釣れないもんはしょうがないって事で出しちゃいました。

 

数投目。

バスの付き場を探したくて、岸と並行にもキャスト。

まさかこの低水温ではいないだろうなと、半信半疑の迷ったキャストでしたが、岩に当てまくって、リーリングでジャークアクションしたらガツン。

 

45くらいかな?

 

普通におるじゃないですか(笑)

 

固定概念みたいなものを持たないようにと心がけてるつもりでしたが、冬に激浅のシャローにいるわけないと思ったのが固定概念ですね。

間違いでした。

 

僕の勝手な考えですが、ルアーフィッシングってネガ潰しだと思うんですよ。

不正解を一つ一つ確かめて、正確に当たる。

 

そういう釣りをこれからもやっていこうと思います(*^ω^*)

 

 - 釣行記2017年12月

Translate »