*

バイブレーションのスローロールが効く@2017年12月23日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから12/21までの戦績。
【60UP】2
【50UP】65
【50未満】274
【釣行回数】191

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。




 

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

 

買ったばかりの16メタニウムMGLから異音が。

買った日の記事はこちら。
今さらですが、16メタニウムMGL買いました@2017年12月17日

巻くとシャラシャラなりだしたんですが(笑)

サイドプレートを開けてみるとブレーキシューがピンが抜けて外れてました。

 

釣り場であれこれやってると、失くしてしまう可能性があるので、そのままタックルを先日まで使ってたブラックレーベル&レボエリートへチェンジ。

 

今日はお昼からデイゲーム

冬といえばメタルバイブでしょって事で、におの浜方面へ。

総門川だっけ?

温排水が出てくる川がありますが、人だらけの熱気の方がヤバい(笑)

総門川付近を避けてずーっと北側の城?みたいのがあるあたりへイン。

絶対バスより人の方が多い。

選んだルアーはdepsサーキットバイブ。

 

1/2ozをフルキャスト。

で、気持ちよくキャストして2時間ノーバイト。

 

からの、リールからシャラシャラの異音。

それをキッカケに移動。

 

バイブレーションのリフト&フォール

ここから少しずつ北上しながら要所を打っていく。

ルアーはメタルバイブにこだわらず、あれこれとローテーション。

T.Namiki的に言えばマシンガンローテ。

 

メタルバイブを使わず普通のバイブレーションを使ったのは、フォールを遅くするため。

低水温とはいえ、食性が残った個体が多いはずという考え。

もっと季節が進んだら早いフォールにしか反応できなくなると思うけど、まだそこまで進んでないという判断。

 

夕マヅメからそのまま夜釣りへ

判断が間違いだったか、ここまでずーっとノーバイト(笑)

いつもの夜釣りになっちゃった。

なんとなく夕マヅメパワー的なものを感じ、シャローエリアへ。

選んだのは、イヴォーク2.0。

 

この秋は非常に助けられたルアーです。

いくつかその時の記事も載せておきます。
イヴォーク2.0のシャロークランキングで50UP!昨夜のリベンジ達成@2017年9月11日

クランクベイト(イヴォーク2.0)による浮上パターン@2017年10月11日
また助けてくれ!とシャローエリアで鬼の早巻き。

ゴツンとバイト。

が、乗ってすぐ即バレ。

結構デカイのだった。

 

シャローにさしてるタイミングにズバッと合わせられただけだったのか、その後はノー。

 

バイブレーションのスローロール

そのまま夜になってしまったのて、移動を機にバイブレーションにチェンジ。

選んだのはTN70フルタングステン。

 

こいつも最初はリフト&フォールしてたんですが、ふと思うところあり、ただ巻きへチェンジ。

 

ボトムを取ってズル引きくらいの超スローリトリーブ。

バイブレーションにスローロールって言葉があるか知りませんが(笑)

とにかくスローにスローに。

 

巻き方を変えた途端にドスン。

 

50ないくらい。

体高があってかっこいい。

 

巻いても出るってことは、まだまだ食性が残ってて、追いかけ回してんのかもしれないですね。

 

どこ行っても、リフト&フォールしてるか、ライトリグだけど、それが正解とは言い切れないと思いますよ(´・ω・`)

 

 - 釣行記2017年12月

Translate »