*

獲った!真冬のバンクについたバス@2018年2月15日

   

 

どーも。ykです。

連チャン坊主継続中だったんですが、人が増えたらどうしてもプレッシャーがかかってしまうフィールド。

バンクフィッシングって言うんですかね?岸際のカバー、ストラクチャーを釣りの起点にする僕のスタイルとしては、プレッシャーが何より大敵です。

 

 

岸際を釣る

バス釣りにはストラクチャーを釣るという格言があります。

その辺を詳しく書いた記事も合わせて読んでね。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

僕の釣りの起点にもなる、岸際の釣り。

極端な話を言えば、移動を繰り返しながら岸際だけを延々と打って、1日の釣りが終わる時もある。

それをバイブレーションやクランクベイトでやるんです。

 

まあ、普段はその釣り場へ入ったら、岸から離れたところから岸際へバイブレーションを入れ、丁寧にしゃくってバスの有無を確認します。

出なければ岸へ近づき、左右に人が居ないことを確認して、左右の岸際をバイブレーションやクランクを通して様子を見ます。

お魚さんからの反応が無ければ、今度は沖の地形を釣っていくわけです。

 

僕も、もともとそういう釣りをしてたわけではありませんでした。

釣り場に着くなり、ライト点けっぱなしで岸際へダイレクトに近づき(笑)、沖へ向かってフルキャスト。

岸際になんか魚はいないものとして、自分で釣れない理由を作ってましたね。

沖こそ釣れると信じてキャストしてました(笑)

 

しかし僕も人から学び(パクリ)ます(笑)

プロアングラーがおかっぱりの動画をYouTubeで公開してるシーンが増えたことで、気づかされたと言うんでしょうか。

 

岸際ほど簡単に口を使ってくれるシチュエーションはありません。

岸際にはエサが食いたくて入ってきたバスがいるのです。

 

待望の足元バイト

現地着は21時30分。

今日はあまり人がいない。

チャンスしかない(*´ω`*)

 

リグったのはこいつ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ TDバイブレーション 74S (ブラックバス ルアー)
価格:972円(税込、送料別) (2018/2/16時点)

 

 

アングラーズ堅田へ寄り、900円くらいで仕入れたTDバイブレーション。

アングラーズ堅田からTDバイブレーション スティーズカスタムが姿を消しました(笑)

 

足元を重点的に攻めながら歩いて魚を探します。

が、人はいなかったんですが、先に誰かが入った後なのか、まったくノーバイト。

 

時間をおいたら出るだろか?と、あちこち歩き回り、ここぞのポイントは温存。

 

歩き回った先では、リフト&フォールではなく、フルキャストしてただ巻きオンリー。

食い気のある奴だけ探します。

しかし、甘くなくノーバイト。

 

温存したポイントへ

人はいない。

誰かが入った後って事もなさそう。

3時間は時間をあけたと思う。

だって時計見たらAM1時だし。

 

明日も仕事だし、死ぬな〜(T ^ T)と思いながら、足元へ慎重にアプローチ。

 

一撃でした。

 

45あるなしだと思うんですが、サイズじゃないですね。

自分のスタイル、信じたルアーで釣れたバンクにつく魚です。

真冬だろうが、どれだけプレッシャーがかかってようが、エサを食いたい魚は岸際に入ってくるんです。

 

涙の納竿。

ありがとう琵琶湖(T ^ T)

 

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

 

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/15までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】14
【40未満】0
【全釣行回数】30
【デコった釣行】17

 

 - 釣行記2018年2月

Translate »