*

【ソニックスピード】滋賀大津市の中古ルアーショップへ遊びに行った話

   

 

どーも。ykです。

岸際を丁寧に探って、障害物にルアーを当てまくる。

そんな釣りが好きなので、どうしてもロストするルアー。

クランクベイトやスピナーベイトのようにスナッグレス性能に優れたルアーを使えば、引っかかっちゃうっていう問題はある程度ですが解決します。

ですが、プレッシャーがかかりクランクベイトのような強い波動のブリブリや、スピナベの強いフラッシングを嫌ってる魚を釣るとしたら、優れたスナッグレス性能を捨てなきゃいけません。

また、素早く沈むバイブレーションのシンキング性能も、プレッシャーがかかりきったバスにリアクションで口を使わせるのに、非常に効きます。

 

 

ykが見立てる、琵琶湖の岸釣り

夜であってもプレッシャーが高いですね。

沖のクルーズフィッシュを狙うなら話は別ですが、岸際のカバーやストラクチャーは、そもそもプア(護岸されたりで)で、魚の着く場所自体がほんとに少ない。

岸際でバイトしてくる魚が少ないことが、そもそも琵琶湖で釣りする人に対して植え付けてしまってる「沖に向かって遠投」という洗脳のようなもの。
※感じ方、考え方には個人差があります

 

これが原因かどうかはわかりませんが、ヘビキャロが進化して、「キャロワイヤー」的なものまで出現してます。

ビッグベイトを沖に向かってボッチャンボッチャンと固定砲台で投げ続けるとか、そういう釣りも琵琶湖ならでは、みたいに感じます。

琵琶湖のおかっぱりの釣りは、そういう「氷山の一角」的な釣りが流行ることが多いと感じます。
※そういうの否定してる訳ではないので、勘違いしないでね

 

【におの浜の鉄板】人から聞いた話ですが

琵琶湖おかっぱりで、冬に有名なのは【におの浜の鉄板バイブの釣り】で、いわゆるメタルバイブを遠投して、ひたすらシャクる釣りです。

簡単な話、超リアクションの釣りです。

なんならバスがルアーに引っかかってきちゃうこともあるらしいんですが、これもまた「氷山の一角」的な釣りですよね。

 

で、ある釣り人がメタルバイブを投げに、におの浜に行き、投げてはシャクってを繰り返したら声を掛けられたそうです。

某有名メーカーのメタルバイブを使ってたようですが、「エビメタルやブラックスケール、エルホリゾンテを使わないのなら、におの浜に来る資格はない」的なことを言われたそうです。
※人から聞いた話じゃなく、ネットで見た話かもしれません
※ホントにそんなこと言われたかどうか定かじゃありません

ホントにそんなん言われたかどうか知りませんけど、バス釣りってそういうのじゃないですよね?

もっと自由だし、それぞれが考える釣りがあるから楽しいんじゃないの(笑)

 

ということで今日はソニックスピードさんへ

上記で何が言いたかったというと、「ykも、何かに囚われる(とらわれる)んじゃなく、いろんな釣りを模索したいなぁ」と思ったって話です。

で、そういう時は、釣具屋さんへ行くのがykスタイル(笑)

普通の釣具屋さんに行っても、新品ルアーしか目につかず、つまらないので、少し奇天烈(きてれつ)な中古ルアーを見たくて、ソニックスピードさんへ行きました。


※ソニックスピードさんのホームページから勝手に拝借した画像です、ゴメンさない
※撮るのすっかり忘れてました

ソニックスピード参照

 

店の中はめっちゃ狭いので、大勢で行ったら商品棚を倒す危険性がありますので、注意してください。


※ソニックスピードさんのホームページから勝手に拝借した画像です、ゴメンなさい
※撮るのすっかり忘れてました

 

買ってきたのはこいつらです。

 

ルアーは全部TDバイブレーションっていう偏り方(笑)

何一つ模索してないじゃんっていわれそうですが、その通り!

 

ホントは店主に僕がykであること、ブログをやっていること、ブログの記事にしたいこと、などなどを伝えて、店主にインタビューして、そこから新たなバスフィッシングを模索しようかなと思ったわけ。

けど、行ってみたら店主は、完全防寒しつつマスクして、かなりしんどそう(笑)

完全に風邪ひいてますやん?みたいな感じだったので、何も話させず、何にも買わないのはアレなのでTDバイブレーションとラインを買ってきたってわけ。

ラインはよく行くアングラーズ堅田さんより安いね。

で、ルアーも中古ってこともあるけど安く手に入ります。

 

岸際や障害物にガンガン当てる釣りが好きなykにとって、ルアーの塗装が剥げてるとか、まあどうでもいい。

何のスナッグレス性能も兼ね備えてないシンキングのバイブレーションなので、このルアーはykにとっては消耗品です。

ラインを太くすることしか対策ができないので困ったものです。

 

ホントであれば、バンクを釣っていく上で正解はクランクベイトだと考えてます。

あ!あくまで巻物の話ですよ。

ソフトベイトを除いてってことね。

 

なんで、その辺で実績高いクランク的なルアーを店主の知識から学びたい(盗みたい)と思って行ったわけですが、このインタビュー企画は次回に持ち越しとなりました。

待てない方、安いルアーを中古でイイから欲しいという方は、ソニックスピードさんへ直接行ってみてください。

で、ykっていう変なのがブログで紹介してたで!ってチクってきて下さい。

 

勝手に使った画像の謝罪をしに、またykも行きますので(笑)

 

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

 

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/15までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】14
【40未満】0
【全釣行回数】30
【デコった釣行】17

 

 - バス釣りテクニック

Translate »