*

【リベンジ温排水】総◯リバーでライトリグ練習@2018年2月22日

   

 

どーも。ykです。

今日は仕事が早く終わり、注文したライフジャケットを堅田郵便局へ受け取りに行ってからの釣り。

ヤフオクから連日のように着弾するルアー各種。

春の準備は万端なのだが、琵琶湖の水の中はまだまだ冬。

 

ライフジャケットが着弾

 

普通に使えそうに見える。

なんと言っても桜マークなしの激安ライフジャケット。

前使ってたライフジャケットはどこかに置いてきてしまったようで、紛失しました。

 

ホントに命を守ってくれるかは試したことないので定かではない。

そんなライフジャケットでも、yk的には「無いよりはるかにマシ」と思っており、まずは落ちない努力をしたいと考えてます。

落ちたらライフジャケットに頼る!のではなく、落ちない努力が大事。

ちなみに小さい頃から釣りしてますが、落水経験はなし。

手動膨張なので落ちた時にパニクることなくPULLを引けるかが心配されるところ。

 

もうすぐ春なので、おかっぱりに来る方も爆発的に増えます。

近いうち、このライフジャケットをプレゼントする企画をしますね。

 

巻きたすぎる症候群

ここ2日間、巻物を自粛しライトリグを練習してきました。

【1BNF】ライトリグの繊細さ@2018年2月20

【50UP】理由がわからん・ダウンショットで釣れてしまった50UP@2018年2月21日

 

昨日は何かわかりませが、50UPが出ちゃうというアクシデントに見舞われ、嬉しく思ってたんですが、せっかく早く仕事が終わったという事で、巻きたすぎる症候群が出ちゃった。

 

ならば、南湖西岸で春のビッグママさんをナンパしようと、ジャークベイト、クランク、バイブレーションを携えて出撃。

北から南下して行って、巻き倒しつつ、最後は総◯リバーの温排水でライトリグによるリベンジを決意。

 

各種、巻物の弾は唸るほど揃ってる(笑)

ヤフオクから次々と着弾するからね。

 

メインはルドラ130SP。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーエスピー ルドラ 130 サスペンド OSP RUDRA 130SP 【1】
価格:2052円(税込、送料別) (2018/2/23時点)

 

次から次へと打っていき、春の魚を探す。

出なければ、クランクへローテーション。

 

KVD2.5をチョイスし、岸際をトレース。

 

 

それでも出ないなら、バイブレーションXウルトラにシフト。

 

バイブレーションは足元だけリフト&フォール。

 

オール不発。

まったくの無である。

マジ無理ゲー。

 

巻いて出せるコンディションまではまだまだ先のようだ。

 

さて、総◯リバー

ひたすら巻きまくり(時間にして4時間ほど)、南下を繰り返してると有料駐車場に車が吸い込まれました。

総◯リベンジである。

熱気あふれる浜大津&人だらけ温排水河川@2018年1月7日

 

前回は温排水河川でホゲるという失態(笑)

いつかはリベンジしたかった温排水。

今年2度目の温排水。

というか、人生2度目の温排水(笑)

 

さすがの平日24時。

人はほぼ皆無。

ライトリグの繊細な釣りを練習するにはうってつけである。

 

ゲーリーヤマモト カットテール4inのピンクをノーシンカーネコでリグり、あれこれ試す。

ちょんちょんしててもバイトが出ない。

フリップで対岸の岸際べったりへフリーフォール。

今日がコレが強いのか、いつもコレが強いのかは知りませんが、フォールにバイトがある。

が、2回ほどすっぽ抜け。

下手すぎる(笑)

 

歩きながら要所をフリップで打っていくと、ようやくです(*´ω`*)

 

丸呑みしてくれたので釣れました。

 

そしてコツを掴んで連チャン。

 

今度は引っこ抜いたら、フックオフで泥まみれ申し訳ありません。

 

ここの魚なら4inのワームじゃデカいすね(笑)

 

時計を見ると24時15分。

約15分で2本頂くことができ、なんとなくコツ的なものもつかみ納竿。

他のエリアでこの釣りが通用するのか不明ですが、縦ストラクチャーのノーシンカーフリーフォールの強さを改めて感じたので、良しとします。

 

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/22までの戦績。
【60UP】0
【50UP】3
【40UP】15
【40未満】2
【全釣行回数】34
【デコった釣行】19

 

 - 釣行記2018年2月

Translate »