寒の戻りというやつ?三寒四温の寒の戻り@2018年3月17日 | 琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ 逆に(釣果速報・釣り方解説)

*

寒の戻りというやつ?三寒四温の寒の戻り@2018年3月17日

   

 

どーも。ykです。

 

前回釣行ではロクマルが出るという素敵な展開で釣りができました。

【ロクマル】早春のナーバスフィッシュ@2018年3月13日

 

そこから数日が経ち、日付は3月17日。

実は風邪をこじらせまして、連日の高熱&年度末の仕事のラッシュ。

そして、仕事の付き合いの飲み会ラッシュ。

困ったことにこういうのって重なるもので、仕事を休めればいくらか風邪を治すのを早められるんでしょうが、無理でした(~_~;)

 

 

ただ、この更新されてない数日間でさえ、たくさんのブログへのアクセスありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

アクセスログを見て嬉しく思っておりました。

ありがとうございます。

 

久しぶりにデイゲーム

現地着は14時。

朝から行けなかったのは、思いっきり二日酔いだったから(笑)

若干の酒臭さを残しつつも、見にきてくれる人が居るということで、デイゲームに出撃。

場所は南湖東岸の無料駐車場を南から北に向かって、ひたすらランガン。

 

東岸へ行く前に、アングラーズ堅田へ

家を出たのが12時過ぎだったでしょうか。

東岸へ行く前に、いつも行くアングラーズ堅田へ。

 

むちゃくちゃ言います。

ほんとこの店のセンスがない商品選択に毎度萎えます。

誰かこの店でゴネて来てください(笑)

 

買いに行ったのはルアーではなく「スプリットリングプライヤー」と「スプリットリング」でしたが、ルアーコーナーを見てもきました。

 

※スプリットリングプライヤー

 

 

スプリットリング

 

 

まあこれらの小物類はどうでもいいですよ。

ルアーで今時期大事なのはバイブレーションではないんですかと言いたいわけです。

特にジャッカルのTN70コトコト系、TDバイブレーションのスティーズカスタム72、65のウーファー系は絶対必要でしょうよ。

無いってどういうつもりなんすか?

バス釣り用の商品だけじゃなく、海系も取り揃えてるのはわかりますが、センスなさすぎでしょ(笑)

 

誰か「なんで仕入れないのか?」をゴネて来てください(笑)

僕が買う新品ルアーはTNシリーズ、TDバイブレーションのスティーズカスタムシリーズのみです。

他は中古でどうにでもなるのでね。

その新品が買えないのは辛いですね(~_~;)

 

デイゲームでは2BNF

東岸へ到着し、早速開始。

人だらけで入れる場所も少ないって感じ。

スピニングタックルを使う方が多かったですが、沖に向かってひたすらにキャスト。

そしてチョチョチョチョン。

 

夜ならオープンエリアであっても暗さがあるので、出ると思いますがスポーンを意識してフラフラしてる魚を狙ってるんでしょうか。

何も無いとこでも沖に向かってフルキャストしてる人が多いですね。

釣れてる人を一人も見ませんでした(笑)

寒の戻りの影響か、デフォルトで釣れないのか、昼間だから釣れないのか、普段東岸へ来ないので正解はわかりませんが、僕が狙ったのは壁際とアシなど。

ようするにバチっと晴れてしまって普通にやってもキツイので、日差しで温まりやすい激シャローのシェードを意識した釣り。

 

投げたのはスピナーベイトとクランクベイトの二つだけ。

シェードが絡むところで、スピナベで1バイト、クランクで1バイトと、2バイトありました。

ロッドをジャクソンTSC-67M、ラインをフロロ16LBとの選択が良くなかったのか、春特有のショートバイトを弾いてしまって、残念ながら乗せれませんでした。

が、魚からの反応はありましたね。

そういうとこでじっくりとテキサスやラバージグを突っ込んでたら取れたかも知れません。

そういったルアーも持って行ってましたが、巻いて出ると信じてたので使いませんでした(笑)

 

歩いて移動しまくり、何もないオープンではバイブレーションを投げてリフト&フォールで時間潰し。

結局2バイトのみで、デイゲームはホゲって終了。

当然、そのまま終われないので夜の部は南湖西岸へ(笑)

続きは後ほど。

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から3/17までの戦績。
【60UP】1
【50UP】6
【40UP】23
【40未満】4
【全釣行回数】46
【デコった釣行】21

 

 - 釣行記2018年3月

Translate »