*

春のバスは浮きますね、レンジを合わせられればゴツンときます@2018年3月18日

   

 

どーも。ykです。

最近、ギリギリ釣れることが多いykです。

 

なかなか辛いところですが、ボンボン釣れたら面白くないと自分に言い聞かせ、また、「短時間だし、しょうがない」と言い訳を自分なりに用意し、夜な夜な出撃してるわけです。

 

 

前回釣行は、ズーボーで終わったデイゲームのリベンジ夜釣り。

やらかしたデイゲームの短時間リベンジ@2018年3月17日

なんとか格好だけつけれる形で一本の子バスを釣ることが出来ました。

 

仕事がヘビー級で死ぬ

ykの職業はサラリーマン。

事務所でいろいろな手配をする人たちを纏める系の仕事をしてます。

現場に行く作業員の仕事を手配し指示する人たちを、一個上から「ルーティンワークの監視」および「補佐」や「ルーティンワークの見直しや再構築」などをやってます。

簡単に言うと中間管理職ってことです。

ここ最近、上から下からの板挟みがギューギューで殺される勢いで多忙な日々を過ごしてます。

毎年のことながら、この時期は抜け毛が鬼です。

俺の職業、中間管理職!

 

家に帰りつくと

21時を回ってることが多く、僕も人間ですので腹が減ります。

2LDKに独り暮らしであるため、無駄に広い家の掃除や、洗濯なども自身でこなさなくてはいけません。

そしてセキセイインコのハルくんがいます。

彼は方に乗って耳を引っ張るのが好きです。

痛いです。

で、帰ったら決まった時間をゲージの外に出して遊ばせます。

 

とまあ、いろいろやってたら時間が足りんのです。

何が言いたいかと言うと、「短時間で勝負するしかない」ってことです。

 

安定してソファーから離れないお尻

無理やりソファーから立ち上がり、そのまま出撃し現地着は22時過ぎ。

さすがに日曜だけあって人は少ない。

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-Wからスタート。

 

 

抜群の安定感でノーバイト。

歩き回って移動を繰り返し打ちまくる。

 

早巻きしてたバイブレーションにガツンとバイト

早巻きと言うか回収ですね。

ルアーを回収して移動したろ、と思って一気に回収して見たら、浮き上がったルアーにゴツン。

バイトだけで乗らず。

相当浮いてる様子。

回収のスピードに反応はしたが、早すぎて追いつかずといったところでしょうか。

まだまだ低水温で魚はスローってことなんだろね。

 

ヒントは「浮いてる」、ならばの縦スト

縦ストラクチャーに着いてるであろうバス。

というか縦ストラクチャーに着いててくださいと願いを込めてキャストしたのはルドラ130SP。

ルドラのレンジコントロールのあれこれはこちらで書きました。

O.S.Pルドラ130SPで春の魚にレンジを合わせる@2018年3月1日

 

バイブレーション投げまくり、巻きまくりで時間はすでに0時を回ってました。

岸際の壁面を縦ストラクチャーととらえ、岸際から数mほど離れたところへキャスト。

 

ストップ&ゴーで、滑らかに柔らかく攻めてみる。

ロッドを立てて、スーパースローにリトリーブ。

ハンドル回転は5回、ストップは長めの5秒。

 

1投目、出ない。

2投目、同じコースを同じくスローに引いてみる。

止めて5秒をカウントして、再度巻き始めるとガツン。

ベイトフィッシュばかり食べてるのか、歯がえげつないぐらいギンギンに尖ってて指が痛い。

 

ちゃんと測ってませんが、45UPくらいです。

なかなかアグレッシブにバイトしてくれました。

なにより狙い通りの場所で出てくれたので、間違ってるわけではないんだなと確認できた。

次につながる魚になってくれました。

ということで、満足してしまったので納竿。

 

ゴミは持ち帰ろうね

帰りしな。

駐車スペースにはこんなゴミが。

 

幼稚園児でも知ってることなので、普段はあれこれ書きませんが、捨てないでくださいね。

ワームの空袋や、ルアーのパッケージなど釣り人由来のゴミが増えてます。

気づけば拾い、帰りにはポケットがパンパンです。

ポケットでは容量が足りなくて、コンビニのビニール袋をぶら下げて歩いてたりもします。

気合いを入れてゴミを拾い始めると、すぐビニール袋もパンパンになります。

釣り場にパッケージを置いていくなら、ワーム1本くらい入れといて下さい。

拾う方も嬉しいので(笑)

冗談はさておき、春になって釣り人が一気に増えたことでゴミが目立ちます。

「釣り人がいれば、釣り場は綺麗になる」って流れを皆で流行らせましょう(^^)

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から3/18までの戦績。
【60UP】1
【50UP】6
【40UP】25
【40未満】4
【全釣行回数】47
【デコった釣行】21

 

 - 釣行記2018年3月

Translate »