*

【50UP】風をきっかけにプリスポーンバスを釣る@2018年4月10日

   

 

どーも。ykです。

去年の今日4月10日は、北湖に行ってホゲ。

琵琶湖オカッパリ:ノーバイトで分かることもある2017分4月10日

 

ホゲったことをキッカケにライトリグを検討するという、しょっぱい記事を書いてますね。

お恥ずかしい限りです。

 

 

今日も短時間で

現地着は21時30分。

スゴい車と人の数。

エンジン船を出してる人もいてて、陸から距離が近すぎて投げたら届いてしまうレベルのところで釣りしてる。

というか、無灯火のエンジン船ってアウトだよね。

2馬力以下の免許不要の船ならいいのか?

 

人だらけで入るとこがない上に、船の障害もあり、フルキャストが出来ない。

 

岸と平行にショートキャスト。

壁面を利用して追い込めるシチュエーションを作り早巻きで岩にゴンゴン当てる。

選んだルアーはTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Wの一択。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダイワ T.D.バイブレーション スティーズカスタム 72S-W ポンドギル
価格:1313円(税込、送料別) (2018/4/10時点)

 

 

ラインが

岸際をゴリゴリしてるとラインに絡まる。

巻き上げてみると何かついてる。

D-ZONEが釣れました(笑)

 

引っかかってラインを手元で切ってるんでしょうか。

ラインがこんもり付いてましたよ。

 

人がいなくなる23時過ぎ

23時をまわると、帰る人が増えます。

打たれまくった後なので、プレッシャーなども蓄積してるんでしょうが、関係無しに人が打ったところにそのまま入釣。

 

短時間でいろいろ試せる巻物のルアーの中でも答えまでが早いバイブレーション。

人が打った後だろうが出るときは出る!と信じてキャスト開始。

 

風をキッカケに

鏡面状態の無風でしたが、ときおり西の風が吹くときがある。

風が吹かない状態のままなら、ただ巻きで時間をつぶし、風を感じたらリーリングジャークを何回も仕掛ける。

 

ボトムに何度も触るように超デッドスローで巻いて、何かに触ったらリーリングジャーク。

 

何度目かのリーリングジャークをしたら、ふわっと軽くなるバイト。

ほんで、そのまま巻き合わせ。

 

デカバス得意のハーモニカである。

 

52くらい。

生まれる寸前ですね。

 

ここで時計を見ると24時の少し前。

明日も仕事なので納竿。

 

僕にとっては、人がいなくなってくれてからが、勝負。

どうしても遅い時間になるので、、、そのうち死んでしまうかもしれません(笑)

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から4/10までの戦績。
【60UP】1
【50UP】9
【40UP】37
【40未満】7
【全釣行回数】57
【デコった釣行】21

 

 - 釣行記2018年4月

Translate »