*

【バイト頻発】春の雨の琵琶湖を調査@2018年5月23日

   

 

どーも。ykです。

昨日はチョイ釣りながら、1mないくらいの足元で50UPを釣っちゃうっていう、自分で言うのもなんだがカッコいい釣をしてしまいました。

【50UP】足元のバスほど簡単に釣れる?活性高めで襲い掛かってくるぞ@2018年5月22日

 

 

そして今日もまた南湖西岸へ。

今日も短時間ぎみの釣行。

まあまあの雨。

雨ぱうわーに期待して行ってみたら、バイトを取るパターン的なものを発見しゴツンと何度も頂きましたが、即バレが頻発。

課題が残ってしまう釣りとなりました。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は22時00分。

場所は琵琶湖南湖の西岸。

琵琶湖大橋水温:18.3℃
雄琴沖水位:0.07m
洗堰放流量:300m3/s
潮:小潮

濁りは思ったほどでもなく、少し色が着いてる程度。

 

使ったルアー

ykが大好きなルアーであるTDバイブレーションのスティーズカスタム。

サイズは65。

サウンドはラトルインのウーファーサウンド。

 

 

カラーはワカサギ。

ギラギラでリアクション気味に来ないかなと。

 

ただ巻きではパーフェクションシランプリ

とりあえず、お魚さんのご機嫌さんを確認のため、キャストしフォールで着底。

巻き初めから一定速度でただ巻き。

 

これぞパーフェクションシランプリ。

 

一切の無。

 

偶然発見したパターン

キャストした位置によっては、着底からモッサリとトロロ藻が乗ってしまいブルブルがこない。

早巻きするとすぐに取れてブルブルが手に伝わってくるんですが、移動距離が長くなってしまうので、着底後すぐに一発だけリフトさせて、ロッドを立てたままゆっくりただ巻きしてみる。

と、リフトしたあとのただ巻き、リール5回転くらいでバイト。

その魚は即バレしてしまったが、パーフェクションシランプリだったさっきまでと違いバイトが出た。

 

これはと思い、もう一度、リフトしてからゆっくりただ巻き。

出なくても一定距離を巻いたら、またストップさせてリフト→ただ巻きを繰り返してみる。

 

また、バイト。

デカい!と思うも足元でランディングネットに入れられずバレ。

ウンチョコチョコチョコピーってやつです。

 

そして同じやり方でまたもバイト。

沖で跳ねたら即バレ。

 

3バイト3ヒット、ノーフィッシュ。

なんだこれ(笑)

 

あれこれ考えんのは面倒だ、ゴリ巻きじゃ!

どうやっても、口を閉じたままアタックしてくるのか、リフトからのゆっくりただ巻きでは、外がかりしてしまいバレが頻発してしまう。

テンションを一定に保ち、ゴリ巻きしてランディングネットにぶち込んだろうと、次来たらゴリ巻きすることを決意。

 

ランディングする際にネットを伸ばしてとかやってたらバレちゃう。

ので、あらかじめ伸ばして腰からぶら下げて、ネット部分は水の中で待機。

ゴリゴリと巻いて寄せてきたら、そのままネットを持ち上げてサルベージする計画。

 

そしてその時はきた。

リフトアクションでトロロ藻をほぐして、ただ巻き。

リールハンドル2回転目くらいで思いっ切りバイト。

 

よし、乗った。

ランディングネットも伸びてる。

準備万端と意気揚々とゴリ巻き。

 

そして段取り通りランディングネットにぶち込み完了。

リアフックが一本だけで、こいつも外がかり。

 

45くらいかな。

 

サクサスフックはダメですな

ダイワのルアーには標準でこのサクサスフックってやつが着いてます。

フッ素コーティングされていて、サクッと刺さるからサクサスフック。

ネーミングセンスにも疑問の声多数でしょうけど、細軸なので40アップをゴリ巻きしただけで曲がります。

ってことでルアーチェンジ。

 

 

ヤフオクで買った中古ルアーなので、フックをピアストレブルに変更してたので、こいつにチェンジ。

フロント#5、リア#6のセッティングにしてます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【メール便可】RYUGI ピアストレブルTCコート
価格:612円(税込、送料別) (2018/5/24時点)

 

 

少しだけねむった状態のネムリ針なので、ショートバイトは取れない可能性ありますが、かかった後はバレにくい仕組みになってます。

 

変えて即バイト。

 

こいつも45程度。

 

ここで、時計を見ると24時をまわってたので、納竿。

最初からフックを交換したルアーでいっといたらよかった。

リフト→ただ巻きでの釣りが今日だけのパターンなのか、あるいは今時期にアジャストしたものなのか。

検証することにします。

んで、やっぱりフックで釣果を左右されると思うので、こちらもピアストレブルだけじゃなく色々試してみようと思います。

 

2018/1/1から5/23までの戦績。
【60UP】1
【50UP】16
【40UP】58
【40未満】11
【全釣行回数】80
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »