*

【50UP】夜でも30度を下回りません、熱中症に気をつけて@2018年7月16日

   

 

どーも。ykです。

西日本を猛暑が襲っております。

仕事が速く終わり、明るい時間(19時ころ)からスタート。

道路に設置された温度計は35℃(笑)

帰るときは23時頃でしたが、まだ31℃ありました。

釣りをしてても汗はダラダラなので、熱中症には気をつけてください。

 

 

まだ光量が残った状態からスタートできたので、サクッと釣れたら、「なんちゃってデイゲーム」みたいな写真が撮れるかなと期待して、イヴォーク2.0を激シャローで高速巻きから開始です。

 

行ったエリアと日時、状況

南湖西岸。

7月16日 現地着は19時00分。

中潮
水温 瀬田川 28.1
琵琶湖大橋 29
安曇川沖 欠測
5点平均水位 +16

 

使ったルアー

このルアーを極めたい一心でイヴォーク2.0チョイス。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

deps デプス イヴォーク2.0 #17セクシーシャッド
価格:1836円(税込、送料別) (2018/7/2時点)

 

 

岩の上をコロコロと転がしてると

入った先はスーパーシャロー。

ボトムはハードボトム半分、ウィード半分で基本はフラットな感じ。

「これぞシャローフラット、エサ追い込みます!」みたいな典型的な場所。

ハードボトムを重点的にイヴォークを当てて、コロコロと転がしてるとズドンギューーンなバイト。

「おっしゃおっしゃ!デイゲームだぜ~ぐへへ」とか調子に乗ったろと考えながら寄せてきて魚を目視すると、リアフック一発だけで、しかも口先チョンがかり。

バスのサイズは50あるなし。

足元で、右から左へ反転させ、そのままネットに入れようとしたら「ビョン」とフックオフ(笑)

灼熱のデイゲームの貴重なお魚さんが、僕の許し無く帰っていってしまいました(笑)

 

暗くなったら岸ベタですわ

暗くなって少し移動。

左に向かって岸際ベタベタにキャストしたいが先行者あり。

右に向かって岸際ベタベタにキャストしてみるが、無。

 

で、一通りあれこれとやってると、先行者の方が移動。

その先行者の方は足元をやってなかったので、左に向かって岸際ベタベタにキャスト。

一撃でしたわ。岸際の岩にゴゴンと当ててストップしたら、止めた瞬間にズドンギューーン。

52くらいですかね。

 

ヤラカシタ

どれだけ暑くなっても、夜なら岸ベタパターンは健在ですね。

ってことで、もう一発出したいなと移動。

移動して一投目。

岸際ベタベタへキャストし巻いてくると、足元でズドン。

一投目でまさか来るとは思っていなかった、、、というのは言い訳ですが、足元でズドンときたことに驚いて、鬼合わせを入れちゃいました。

で、バスが一気に突っ込み、ラインが水を切るギュギュギューっていう音が鳴ったと思ったらバレ。

「うわー、、めっちゃデカかったけど身切れかな?」と思ってルアーを見たらこれ。

リアフックが取れちゃってる。

 

もう何本も釣ってるルアーだし、もともと少し開いてたのかもしれんけど、ヤラカシタ。

何度か使ったルアーはフック交換の時に一緒に替えた方がいいかもね。

 

2018/1/1から7/16までの戦績。
【60UP】1
【50UP】40
【40UP】86
【40未満】16
【全釣行回数】105
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年7月

Translate »