*

せっかく出た「俺の魚」だけバラすとかマジ泣ける@2018年11月7日

   

どーも。ykです。

バイブレーションを投げて巻く。

そんな単純作業ばかりやってます。

「とりあえず何でもいいから釣りたい」という考えで巻くなら、とにかくキャスト数をひたすら増やし、キャストごとにレンジやスピードを変え、要所要所を巻いていけば当たってしまうような季節みたいです。

秋ってやつですね。

 

 

ポロポロと小さい魚を釣った後、最後に入った1mも無いような水深のシャローゲームで、超全開のMSバイブレーションの早巻きにドンときた魚はデカかった。

55くらいあったように見えましたが、バイブレーションやクランクで釣るならまあまあマックスに近いクラス。

が、最後の最後に足元でネットインしようと「グイッ」と浮かせたら身切れ。

バスが一瞬止まってたので、ネットに入れたろとロッドを放り投げて頑張りましたが、間一髪で逃げられました(笑)

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

11月7日。

PM21:30~AM0:00まで。

 

使ったルアー

TDバイブレーション スティーズカスタム72S-G。

 

 

deps MSバイブレーションRTへ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デプス MSバイブレーション ラトル(RT) 71mm (ブラックバスルアー)
価格:1836円(税込、送料別) (2018/9/12時点)

 

 

23時からが地合いなのか?

現地着1時間少々は、困ったことに何やってもノーバイト・ノーフィッシュ・ノーサービス。

一切何も無い。

暗闇で、ライトも点けずただただロッドを振り回し、「親の敵ですか?」というレベルでリールを巻く。

延々とそんなことを繰り返すオジサンたちが琵琶湖周辺にはたくさんいます(笑)

釣りを知らない人からその姿を見たら、停止ボタンが壊れリピートしまくるビデオ再生です。

 

知ってる人が見たら「そのときを待っている」というのはわかるんですよね。

夜釣りには、こういった「常人には理解し難い非日常」があり、それが最大の魅力なんです。

 

で、23時少し前。

写真のタイムスタンプを確認する22:55でしたが、突然のバイト。

まだ巻いて出る。

 

ジャスト40くらいのプリプリしたバスでした。

 

23時から24時までバイトが集中

早巻きでも少し下のレンジを引きたくてMSバイブレーションへチェンジ。

レンジを下げるとルアーがウィードを拾いがちになるので、ブリブリ泳ぐMSバイブレーションはおススメです。

ブリブリというか、手に伝わる感触は「ドドドドド」

で、ボトムをゴリゴリとかき回してるとズドドドドドン。

 

タイムスタンプは23:35でした。

 

そして、ラストに選んだ場所は1mも無いようなシャローエリア。

金魚藻っていうのかな。

藻にはあまり詳しくないですが、固い感触のウィードにガンガン当てて巻いてくる。

ルアーはそのままMSバイブレーションRT。

スピードのリアクションと、金魚藻に当たったときのヒラ打ちリアクションに期待。

全開早巻きでドドドドドド。

ぶるりんとウィードにタッチしたらゴンときました。

ファイト開始からトルクフルな引き具合でデカいバスとわかる。

跳ねさせず、首振らせず、主導権渡さずこちらに頭を向けさせながら寄せてくる。

ライトオン。

目測では55クラスで「おっしゃデカい」と同時に「あぁ~ん(泣)皮一枚」が見えたので早期決着を目論み浮かせてみる。

 

バスは「浮いてたまるか!」と決意した顔で「グッ」と踏ん張ってる。

 

そこで不意にスコンと軽くなるいつものやつ。

「うわっ!身切れした!」と思ってバスを見ると、いまだに「浮いてたまるか!」と決意した顔で「グッ」と踏ん張ってる(笑)

ロッドを放り出し、いまだ「グッ」と踏ん張ってるバスをネットで掬おうとしたんですが、ネットが少しだけバスに触れた瞬間に一気に方向転換。

バフッと砂煙を上げて、光の速度で逃げていってしまいました。

 

バイブレーションには夢が詰まってるから重たいのです

人間とは貪欲な生き物でありまして、「何でもいいから釣りたい」がある程度できるようになってくると、さらに何かの付加価値を求めちゃうから不思議ですね。

「ワールドレコード級」というようなバスにはあまり興味はなく、どちらかと言えば釣れたシチュエーションに重きを置き、その中でマックス級の「俺の魚」が釣りたいyk。

バイブレーションやクランクベイトのような「これ、プラスティックの作り物ですよ」感が丸出しのルアーで、全開早巻きでリアクションストライクさせるのがここ最近の「俺の魚」。

この釣りですが、とんでもない馬鹿でかいサイズを反応させることもあれば、20cmクラスのコバッチーを反応させることもある釣りです。

ただし「馬鹿でかい」と言っても60くらいが限界の釣りだと感いてます。

※60以上のサイズを出すなら、もっと違ったルアーやアプローチが必要と感じます。

 

まあ、何が言いたいかってうと、、、かけたらバラすなよ!って話なんだにゃー。

 

2018/1/1から11/7までの戦績。
【60UP】1
【50UP】54
【40UP】122
【40未満】30
【全釣行回数】139
【デコった釣行】24

 

 - 釣行記2018年11月

Translate »