*

なんとか絞り出して1本@琵琶湖バス釣り 2017年5月15日

      2017/06/13

どーも。ykです。

今日も無事に行ってきました琵琶湖ナイトゲーム。

バイト取るだけで大変だっつー話

現地着は19時30分。
風は南から少し強めに吹いてました。

マピオンの天気予報を見る限りは北風(笑)
回ってきてるってことかな。

 

この時期は風裏か、それとも

やっぱり悩みますわね。

いっそ無風ならどこでも条件一緒と思ってあきらめて投げれんだけど。

風当たりがいい場所にはベイトが集まるんで、バスも釣りやすいってのがセオリー。

どちらにせよ、スポーニングがここまで進むとバスはベイトについてって行動はしないと思う。

けどまあ風当たりが強いエリアの方が釣れそうだしってことで向かい風を選んで入釣。
またも数時間ノーバイト。オスの威嚇バイトすらない。

再び琵琶湖の洗礼を受けます。

 

新入りのバイブレーション・TN70を試す

なにやっても釣れないんで買ったばかりのTN70を投げてみました。

バイブレーションばかり投げてる人間ですが、何気に初めて(笑)

このルアーめっちゃ飛びますわ。向かい風でもバチバチです。

最近はTDバイブレーションばかり投げてたんで、すっかりそっちになれちゃってましたが、少しフォルムがシュッとしてる分、18.5gもあれば飛ぶ飛ぶ。

ジャッカルTN70

 

俺が好きでよく使ってるTDバイブレーションは、スティーズカスタムっていうやつで、シミーフォール(ゆらゆらフォールする)のアクションが特徴。

シミーフォールに重点おいてるからか少しボディがワイドで、20gくらいあるんだけど飛距離はいまいち伸びない。

とは言え20gをフルキャストすりゃ十分なんだけどね。

で、TN70はフォルムが少しシュッとして小さい印象。

TN70が70mm、よく使ってるTDバイブレーションは72mmとほぼ一緒だけどフォールさせるとTN70の方が圧倒的に早い。

食わせに重点おいたり、魚をよせる目的ならTDバイブレーションが向いてると思う。
対してTN70は、バイブレーション自体のピッチが細かいので、リフトでスイッチ入れて、フォールで食わせるような印象。
TN70は少し浮き上がりが早い気がします。ウィードレイクの琵琶湖を攻略するには使い勝手はすこぶるいいと思いました。

まあどっちがいいかはその日の魚に聞くしかないんだけど(笑)

 

シャローに投げるとオスがバイトする

あんまり釣れないんで、大きく移動。シャローレンジ隣接の岬がらみのエリアへ。

ここは完全にオスがスポーニングな動きしてます(笑)
釣る気はなくても足元でバイトしてくるし。

かわしながらなんとかメスが食ってこないかと、あの手この手を使うもダメ。

オスは釣る気ないんで、メスに照準を当ててますが、完全に坊主のにおいがプンプンしてます。

 

やっとまともなバイト・・・

バイトがあり、よっしゃーと思ったんですが、釣れた魚はガリガリのバスでした(笑)

43㎝くらいかな。

ひそかにメジャー買ってしまいました(笑)
実を言うと今日届いて、早く使いたくてウズウズしてたんです(笑)

で、小さいバスでしたが、早速測ってみました。

使い勝手はすこぶるよし。
ただ、荷物になるなぁ(笑)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DAIWA/ダイワ ランカースケール【スケール/はかり/メジャー】
価格:3888円(税込、送料別) (2017/5/15時点)

 

せっかく釣った魚。

正確にまっすぐな地面で測定したいですよね。

安い!とは言いませんが(笑)使い勝手は最強。
今までのメジャーはふにゃふにゃ曲がっちゃって、ほんとに50あんの?って写真だと見えちゃう(笑)

これはおススメです。

で、この1本をなんとか絞り出して納竿。

 

ランキングや広告のクリックは俺のやる気につながります(笑)
サイトのクオリティーの維持・向上に努めますので、ぜひクリックをお願いいたします。

 - 釣行記2017年5月

Translate »