*

また50UP(ジャスト50cm)5日連チャンで50UP釣ってるんだが@琵琶湖バス釣り 2017年7月13日

      2017/07/17

どーも。ykです。

皆さんは「このルアー大好き」ってルアーありますか?

僕はバイブレーションが大好きです。と言いたいところですが違います(笑)

僕は実はジャークベイトが大好き。

魚に対し、仕掛けていけるのがいい。

バイブレーションにもその要素はありますが、いかんせん沈むんで止めれない。

今年はバイブレーションばかり投げてますが、去年はジャークベイトばかり投げてました(笑)

今年の早春もルドラばかり投げてましたが、あれは去年の12月くらいからの低水温期にルドラを投げまくっていた名残です。

 

大量の抜けウィードが接岸してるんですが

昨日までメインに攻めていたワンド奥の岸際ギリギリのドシャロー。

今日は水がガバッと減り、抜けたウィードが接岸してました。

バイブレーションなんて引けたもんじゃない(笑)

 

これは困った。

ぜんぶタモですくって掃除したろか!と思いましたが、寸前で踏みとどまり接岸してしまったウィードの際をバイブレーションを通してみます。

 

1投目、キャストミスでウィードのど真ん中にズドン(笑)

気を取り直して2投目。

テロテロっと引いてくると、浮いてるウィードの下から子バスが襲い掛かります。

 

40あるなし。

 

いきなり坊主回避するも、小さいんで移動。

 

ウィードが接岸してない岸際を探す

あんまり投げたことない場所でしたが、ウィードが接岸してないんで入釣。

岸際を攻めてみます。

湖に向かって左側は木が生えてて投げれない。

右側は投げれますが、右手でキャスト不可(笑)

左キャストをやってみる。というかできなくはないが右手ほど制度が高くない。

1投目。岸際の岩にガショーンとルアーを当ててしまう。塗装が少しハゲた(笑)

 

2投目。神キャスト成功。

で、ドスンとバイト。

 

ギュギューンとラインを鳴らしながら沖に向かって走るバス。

完全にデカい。

ジャンプ2発されるもバレない。

よっしゃっと思ってるとさらに沖に向かって最強のダッシュをみせ、ぜんぜん寄せれない。

あーこれ完全にデカいわ。と思ってると、まさかのフックオフ。

 

これわかります?

回収してきた針です。

ありえないくらい曲がってます。

何センチあったんかわかりませんが、年に何度もない引きでした。

 

左キャストの練習

モンスタークラスをバラシてしまい、意気消沈。

とりあえず左キャストの精度を上げようとキャスト練習。

が、またもバイト

 

スレがかりで、30あるなし。

こういうのはバレていいねん。

 

さらに移動。

 

5日連チャンで50UPなるか?

昨日まで4日連チャンで50UPを獲ってる。

先ほどバラさなければ50UPは確実だったでしょう。

どうにかしなきゃとキャスト数を稼ぐため、早巻きであちこち連打。

 

ふと足元が気になり、回収したルアーを8の字を書いて誘ってみる。

ガボッとバイト(笑)

 

ギュンギュン引く。

 

上がってきたのは50ジャスト

 

なんちゃってで釣れてしまった(笑)

こういうのはいいからバレんでくれと切に願う。

 

さらに移動してジャークベイトを投げてみる

大好きなジャークベイト。

春先のようにルドラ130SPを投げるとレンジが低すぎてウィードに突き刺さる。

 

使ったのはメガバスのワンテン ハイフロート。

 

ジャークした時の「ブルッ」が気持ちいい。

 

で、止めた瞬間にガツン。

40あるなし。

 

さらに追加。

45あるなし。

 

ジャークベイトおもろい。

 

やっぱり、ベイトが接岸してバスのスイッチが入ってる様子。

スイッチが入った魚を釣るならジャークベイトに限る。

 

数だけ出すならいくらでも釣れそう。

 

けど今はanglersというスマホアプリのdepsの大会があるからサイズが欲しい。

depsの大会は7月24日まで3匹のバスの合計の長さで競われてます。

ちなみに順位を見てみると

1位 180㎝

2位 171㎝

3位 169.5㎝

4位 167㎝

 

僕は今、現時点で4位。

57、56、54と釣ってます。

1匹で逆転するなら68㎝を釣らなきゃ無理(笑)

2匹の60UPを釣るのが現実的か。かなり厳しいな。

 - 釣行記2017年7月

Translate »