*

50UP出ましたぞ!秋のクランクで再現性がありそうな釣り発見@琵琶湖バス釣り 2017年9月24日

      2017/09/28

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから9/23までの戦績。
【60UP】2
【50UP】52
【50未満】211
【釣行回数】140

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。

また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

土日とさんざん攻められたであろう南湖西岸へ行ってきました。

ちょっと子バスゲッター化してきてるyk。

そろそろ出したいと思うも、完全にベイトフィッシュにリンクしちゃってるバス。

「ベイトよ、おってくれ!」と願いながらの出撃。

 

ベイトがおるおる

現地着は20時。

水面見ると、何かが波紋を出してる。

リグったのはイヴォーク2.0です。

 

ショートキャストで早巻きして波紋を出してるベイトを散らしてみる。

 

あちゃー、ベイトピチョピチョが発生。

これ絶対釣れるやつやん。

あざーっすと琵琶湖に深々とお礼を告げて、いざゲームスタート。

 

早巻き?どうやら違うらしい?

普段は早巻きで通して、無理やり反応させるスタイルなyk。

今日も早巻きからスタートするも30分ノーバイトで一旦落ちついて考えてみる。

 

ベイトがいる層は中層から上。

むしろほぼサーフェスレンジ。

 

ベイトにがっちりリンクしてるなら、バスだって上を見てるはず。

トップか?持ってきてないぞ(笑)

 

ここから大事なこと書きます。

「テストに出るぞー」ってやつです。

 

開始から30分経ち、スローリトリーブにチェンジ。

しかもデットスロー。

ロッドティップは水の中に入れ、少しでも沈むように操作。

で、何かに触れなくてもストップ。

ラインスラッグをダルダルに出して浮かせる。

 

ラインに違和感。

まさか?と思いながら、ラインを張らせると一気に走りました。

 

丸呑みです。

 

57㎝でした。

 

再現性の検証

明日以降にも使える釣りならと、今日はこのデットスローをひたすら試しました。

1発目にデカいのが出たので、再現性があるなら明日以降もホクホクになりますね。

ってことで、あちこちベイトがいる場所を探しながら、デットスローで止めて浮かせてを繰り返しました。

 

結果から言えば、この1発目以降に3バイトあり。

・浮上バイトが出て、これもデカかったんですが残念ながらバラし。

・浮かせた後のリトリーブ開始の時にコツンとバイトが1、乗らず。

・ルアーを浮かせて今何時かな?と時計を見たときに水面でバシュとバイトが1。

最後のバシュとバイトでは、下から突き上げたようで、ルアーが飛ばされて乗らなかった様子。

バシュの音を聞いただけですが、大きそうでした。

かなり上まで追いかけてきて、そのまま止まってるルアーに我慢できずにバイトしたようです。

 

再現性があると言っていいんじゃないでしょうか。

ただ、ベイトっ気がない場所では一切だめ。

ってか、ベイトっ気がない場所なら何投げてもダメと思いますが。

 

日が変わったらダメですねってこともあると思うので、明日以降も検証は続けます。

 

とにかく浮かんでいくものに好反応なようで、やる気があれば浮いてる最中に食っちゃいます。

浮上バイトで出る魚は例外なくデカいです。

で、浮上後からの動きだしでバイトしてくるやつは、サイズが選べない感じでしょうか。

1本目だけで、以降は釣れませんでしたが、いろいろ発見がある釣りでした。

 

ワームについて

たまにですが、「ワームは使わないのか?」といったことを聞かれることがあります。

使いたい気持ち半分、使いたくない気持ち半分ですかね。

 

今日釣った57㎝でしたが、喉の奥からワームが見えてました。

プライヤーで挟んで、引き抜いてみたら10inくらいのロングワーム。

で、かなりボロボロだったんで、落ちてるワームを食っちゃったんだと思います。

魚がバイトしたときに、ちぎれてなくなるってこともあるし、よく考えたらそれは湖に捨ててるのと一緒かなと、考えてしまいました。

 

ワームはよく釣れるし、僕も困ったときには使うことはありますんで、どうこう言える立場ではないんですが、ハードルアーで釣れてるうちは使いません。

 

ワームなしって考えると、少しだけ釣りの幅が狭くなり、難易度が上がるだけって感じでしょうか。

いっそ完全に使わないってことにしちゃおうかな(笑)

ヤバいかな?(笑)

 - 釣行記2017年9月

Translate »