*

入れ替わる水、秋は日替わりで状況変わるね@琵琶湖バス釣り 2017年10月14日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから10/13までの戦績。
【60UP】2
【50UP】56
【50未満】240
【釣行回数】156

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。

また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

 

今日はちょっと私用があり、デイゲームがほとんどできませんでした。

一応どんなもんかと北湖西岸の木戸川近辺へイン。

釣り場まで行く途中で女性アングラーとすれ違いました。

その女性アングラーは、上から下まで完全に釣りスタイルに身を包み、釣りウマオーラ全開だったため、普通であればすれ違いの時なんかは挨拶でもしながら状況聞いたりするんですが、何もできないまますれ違ってしまいました。

無視したわけではありませんので、この場を借りてお詫びします。

僕の普段の釣りの格好は、ジーパンとパーカーで長靴すらはかないお気軽スタイルなので、周りから見たら釣り初心者丸出しに見えるでしょう。

まあ初心者みたいなもんなんで僕個人は気にしてませんがね。

 

ターンオーバー

木戸川すごい人の数でしたね。

一応ロッドは出しましたが、すぐ暗くなってしまったんで南湖へ移動したんで状況も何もわかりませんでしたが、岸際は泡だらけ。

めちゃくちゃターンしまくってますって感じで、たぶんあれで釣るとしたら大変だと思います。

しかし、フィールドにいる間、数十分でしたが、3~4回の鬼のようなボイルを見ました。

たぶんめっちゃデカい魚が岸際までベイトを追ってガボガボしてたので、体の強い個体にはターンもあんまり関係なのか?と思わされましたね。

 

南湖西岸へ

選んだ場所は昨日と同じ場所。

ターンオーバーの具合が見たくての場所チョイス。

風も波もなくわかりずらかったですが、泡も全然なくて、ロッドティップでかき混ぜてみましたが、泡立たない。

昨日より水はよかったです。

粘ればもっと釣れたと思いますが、お隣に入られた方が、ウィードが着いたルアーを足元の水面に叩きつける系男子だったので、気持ちが折れて早めの納竿として帰ってきました。

 

今日の釣果

とりあえずシャローフラットから釣り開始。

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-Gを選択。

岸際に平行にキャストして、岩に当てまくりの早巻きで様子見。

 

と、巻いてるルアーに違和感。

 

背びれをビシッと立てて怒ってます。

どっちがバイブレーションかわからないサイズのギルが釣れました。

 

このギルがたぶん岸際に、「わんさか」いるんでしょうね。

バイブレーションを通して、この小さいギルを散らして釣りをしてると、近くにいるバスにスイッチが入るってことでしょうか。

 

岸際のバイブレーションのパターンは得意です。

沖のウィードやブレイクの釣りを考えてましたが、今日は岩に当てまくってヒラを打たせるとガツンとくる奴を狙って行こうとプラン変更。

 

少し移動し、岩と木が絶妙に絡むピンスポット。

 

ロングキャストしてピンスポットを越えて投げて、ピンに来たらリトリーブに緩急をつけてみる。

カツンと優しくバイト。が、乗らず。

あんまりやる気がなかったのか、ものすごいショートバイトでした。

 

なんとかこいつのスイッチをガッツリと入れたい。

ロングキャストしてバイトがでたあたりでストップ。

カーブフォール中にまたもコツンとバイト。が、乗らず。

 

何だこいつは。

バスじゃないのか?

 

3度目、またもロングキャストして、今度は最初から最後まで早巻き。

ガツーンときました。

 

45あるなしくらいですかね。

 

ターンオーバーの影響

場所によって全然違いますね。

しかも水に流れがある琵琶湖ですから、日替わりでよくなったり悪くなったりしてます。

昨日悪くても今日はいいみたいなのが普通にあります。

釣果を伸ばすなら、いい水に当たるまで移動を繰り返すのがいいかもしれません。

 

また、ターンオーバーの影響を受けてる水は泡が出て消えません。

水が悪いとルアーを回収してきてピックアップ時にさえ泡が出ます。

わかりにくかったら、ロッドティップで水をかき混ぜてみるとわかりやすいですね。

そんなんでいい水を探してみてください。

 

anglersで一位になりました

今回の大会は「KAESU」というメーカーさんが協賛の大会でした。

KAESU

一位の商品はマサムネという名前のビックベイト。

 

鮎カラーで釣れそうですが、いかんせんビッグベイトを投げるタックルがありません。

宝の持ち腐れになっちゃうので、そのうちプレゼント企画でもしようと考えてます。

Twitterでやると詐欺と間違われるんだよね(笑)

 - 釣行記2017年10月

Translate »