*

ブログ主、読者さんにバレる@2018年1月18日

   

 

どーも。ykです。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて、書いてみました。

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

 

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

 

アングラーズ堅田で手袋購入

今まで使ってたタイタニウム?の手袋が臭すぎる。

手にハメて釣りした後、手袋を取ったら手が臭すぎる。

これでは帰りにコンビニに寄ることができない。

 

深刻な問題を抱えてしまったので、釣り前にバスキャッチ&アングラーズ堅田へ

バスキャッチ&アングラーズ堅田

※アングラーズ堅田さん、、、そろそろお礼をしてくれても、良いんですよ?(笑)

 

またしてもタイタニウムの手袋購入。

3000円ちょっとだったかな。

これで気兼ねなくコンビニに寄れるぜ。

 

読者さんにバレバレらしい

どこでやっても良さげな雰囲気。

ってことで、アングラーズ堅田から南下して、良さそうな雰囲気がバリバリのところを探してみる。

現地着は21時30分より少し前。

 

昨日までは岸際にある程度のバスがいた。

今日もこれは楽勝だろとTN70コトコトサウンドからスタート。

 

1時間ほどノーバイト(笑)

 

あちこち歩き回り、岸際中心に探ってみるも出ない。

ブログに書いたから、読んだ人たちが皆で打った後なのか?(笑)

 

と、ここで読者さんに声を掛けられました。

「ytさんですよね?」

 

ホントはykなんですが、そこは神対応。

「そうです」

 

その声をかけてくれた方が言うには、僕だってのがかなり遠くからバレバレだったらしい(笑)

「毎日釣りして、やっぱり結果出してなんぼですよね。応援してます。」と言ってくれてました。

 

こういうの、ホントにやっててよかったと思う瞬間ですよ。

 

二人並んで記念撮影でもすればよかったですね(笑)

僕の顔だけ隠してブログに載せますけど(笑)

 

けど、声かけてくれて、ホントありがとうございます。

 

ガツンと、、来たんだが、、

移動をきっかけにTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Gのポンドギルにチェンジ。

しつこく、しつこく攻めてみる。

これやるとロスト率が一気に上がるので、普段はあまりやらないが岸際を丹念にしつこく打ちまくり。

時折、好奇心旺盛な個体が見に来てバイトしてくれることがあるので、そこに期待してみる。

 

ガツン!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

となるも、フッキングと同時に飛んできたのはこいつ。

 

すんごいガツンとくるバイトだったんだが(笑)

 

TKツイスターの尻尾がちぎれたら

移動を繰り返してみる。

と、足元にキラリと光るラインが。

またかよ。と拾い始めるとすぐそばにTKツイスターが落ちてました。

 

なんのスポンジかわかりませんが、一緒に落ちてました。

TKツイスターは2本ある尻尾が、どちらも食いちぎられた状態。

そのまま、ワーム捨てないで持って帰ってね。

 

最後の勝負で琵琶湖からお礼が

TKツイスターやら、ラインやらを拾ってたら、なんとなく止まらなくなってしまい、ゴミ拾いを夢中になってやってしまった。

まあ5分もあればコンビニ袋は満タンですが。

 

いやいや、これじゃあ帰れんだろと、キャスト再開。

 

TDバイブレーション スティーズカスタム65S-Gのリバースクローにチェンジ。

 

柔らかくリフト&フォールをやってみる。

シャカリキにロッドを立ててやるリフト&フォールは皆さんやってるんでね。

人がやってないことをしたくなるyk。

 

で、こういうことすると出ちゃうわけですよ。

 

リフトさせるストロークは短く。

そしてゆっくりに。

これがキモだったようです。

魚は40ジャストくらいで小さかったですが、1月にしては上出来でしょう。

ゴミ拾ったから琵琶湖からお礼を頂きましたよ。

 

スコーン

いわゆるスイミングジグのことをスコーンって言ったりしますよね。

そのスコーンじゃないすよ。

これです。

ローソンに打ってる100円のお菓子ですね。

 

駐車スペース近くの道端に落ちてました。

来た時には無かった。

先行者やあとから来た人を含め、あたりには釣りをやりにきてた数名がいました。

そのうちの誰かだったんでしょうかね。

悲しい話ですね。

 

何より悔しいのは、この袋を拾って、食べたくなっちゃって、帰りローソンに寄って買ってしまったってこと。

今、家でスコーンを食べながら記事書いてます。

くそー、うまいぜ。

 

2018/1/1から1/18までの戦績。
【60UP】0
【50UP】1
【40UP】9
【40未満】0
【全釣行回数】15
【デコった釣行】7

 

 - 釣行記2018年1月

Translate »