ど定番!春はミドスト@琵琶湖バス釣り 2017年3月28日
2017/06/09
どーも。デカいバスが釣れないykです。
今日も日課の夜釣りへ。
琵琶湖の早春、サスペンドミノーがないのはツライ
ってことで、こいつを仕入れます(笑)
ルドラ130SPです。
年度末ってこともあり、最近は残業が多く釣具屋さんに行くのも閉店ギリギリ。
そこから釣りしてブログ書いて、、、寝る暇ありません(笑)
明日あたりから4月入るまでは行けないかもなー。
けど行くんだろーなーなんてなことを考えながら現場へ急ぎます。
現地着は21時30分くらい。
先行者7~8人(笑)
おそらくこの場所は平日休みのアングラーに昼間たたかれ、夜もたたかれ。
スーパーハイプレッシャーとなっているんでしょう。
雨でも降れば俺のような釣りバカ以外は来なくなるので釣りやすくなるんですが、、
さて今日も坊主回避にルドラを投げます。
琵琶湖の早春、先発はルドラSP以外ないっしょ
と、1投目、潜行させるため、グリグリっと5~6回巻いて、止めてたらコツン。
いきなりヒット。
40あるなし。
あれ?今日は簡単な日か?と思い、ルドラを投げ続けたい気持ちでいっぱいになるも、坊主はいきなり回避できたのでお題のミドストをやってみます。
早春の定番、ミドスト?
俺自身、パワーフィッシングが信条とは思ってるわけではないんですが、スピニングが大の苦手(笑)
釣れる気がしない(笑)
まあ、持っては行くけど車から降ろすことも少なく使わない。
けど、春はミドストっていう古くからの言葉もありますしやってみます(笑)
使ったルアーは1/32オンスのジグヘッドにチビアダーをリグってスタートです。
よくわからない(笑)
1/32オンスのジグヘッドにチビアダーで、はたしてミドストって呼んでもいいかどうかすら不明(笑)
俺が勝手にミドストって思ってるだけで違うかもしれない(笑)
調べてからやれっつー話。まあいいや(笑)
コツをつかんだか?早春定番のミドスト攻略
リーリングのスピードを上げると相当浮いてくる感じはある。
スピードを下げると、ボトムにタッチしながらペロペロっとなめてくる感じも伝わってくる。
ほんとにこれで釣れるのか?あってるのか?と半信半疑、、いや疑心暗鬼になりつつも、リーリングスピードの違いで竿先から伝わるラインテンション違いを感じてると、ふと違和感が。
うわ、釣れたし(笑)
なるほど。ああいうバイトが出るわけね(笑)
むずいのはレンジキープの調整ですね。
ちょっとのリーリングスピードの違いで泳層がだいぶ変わる。
あれこれ試してると、ちょこちょこバイトがある。
一瞬乗って少し引きを堪能できるけど、なんでかすぐばれる。
ミドスト奥が深いぜ(笑)
春はショートバイトってことにして、そのままミドストやってたら帰れなくなるので納竿。