*

久しぶりに行ったらウィードが「もっさり」だった@2019年7月9日

   

どーも。ykです。

かなりの久しぶり釣行。簡単に簡潔に言ってしまえば、サボってた(笑)

前回まではボトムにウィードがぺんぺん草のような状態で生えてるだけだったが、夏になり伸びたんでしょう、激もっさりなボトムに変化してました。

 

 

最近、本業である昼の仕事が盛り上がりを見せており、少しだけ私の人件費が上がった。

それに応えるべく、1か月だけ少し頑張ったってことで、釣りを自粛してた。

釣りは僕にとっては酸素みたいなもんなんで、行かないわけにはいかんだろうということで出撃。

ちなみに酸素は濃すぎると人体に毒であるし、薄すぎると酸欠となる。

釣りも一緒だなと思うわけですが、濃すぎる(行き過ぎる)と死にそうになるし、薄すぎる(行かなすぎる)と悶々として眠れない(笑)

 

行ったエリアと日時

エリアは南湖西岸。

7月9日。

PM22:00~PM24:30まで。

 

使ったルアー

イヴォーク2.0が好きすぎて困る。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【deps デプス】 EVOKE イボーク2.0 イヴォーク2.0
価格:1836円(税込、送料別) (2019/6/17時点)

楽天で購入

 

 

 

ウィードが衝撃的に伸びすぎてたら、これを投げたいってことで買ってみた。

 

 

釣具屋さんでお婆ちゃんが

釣り場にインする前に、バズベイトを仕入れるべく、よく行く釣具屋さんであるアングラーズ堅田へイン。

「ちょっとお婆ちゃんが可哀想だな」という出来事があったので書いてみたいと思う。

これは私が勝手に「感じたこと」を「思ったまま」に書いてるだけなので、別にディスってるわけではないので勘違いしないでくださいね。

 

まずアングラーズ堅田へインすると、フックが置いてるスペースからお婆ちゃんと店員さんとの声が。

どうやらメモを見ながら「マス針の#〇と#●をください」と言っている。

お孫さんにでも頼まれたのかな?

わかりませんが、店員さんはお婆ちゃんに付きっ切りで神対応です。

 

フックコーナーを後にして、続いてお婆ちゃん、コンツァージグ(deps)ってありますか、と。

カラーは琵琶湖スペシャル(だったかな)をご希望。

メモを見ながらしどろもどろに一生懸命である。

店員から「重さはどうされますか?」と。3/8、1/2、5/8とおいてあるらしく、お婆ちゃんではもちろんわからない様子。

お婆ちゃん、購入したい本人さんへ電話してみると、本人さんは1/4ozをご所望(笑)

お婆ちゃん、店員さんと板挟みである。

板挟みを普段から散々に経験してる私も中間管理職である。

とても他人事とは思えず、助けてあげることは出来ないかと思うも、他人様の家の事情なので口出しできず(笑)

 

何が言いたいかっていうと、中間管理職はキツイぜ!ってこと(笑)

 

風で動く水

釣具屋さんで困るお婆ちゃんに後ろ髪を引かれるおもいで、そそくさと釣り場へイン。

風がある。

バズベイトを買ったので、とりあえず投げてみる。

トップ系ルアーは目で見るから楽しい。

けど夜釣りなのでトップ系ルアーは何をやってるか見えないので、せめてバズベイトの「音」は聞きたい。

が、風と波で聞こえない。

バズベイトは2投ほどで終了(笑)

釣具屋さん行った意味ない(笑)

まあ、凪たときに投げればいいか。

 

このままでは帰れんということで、イヴォーク2.0をぶら下げ、投げて巻く。

ここで「ウィードが相当に伸びたんだな」ということに初めて気づく。

場所によっては、ハードベイトなんて巻いてられないくらい生えてる。

タックルバックにはハードベイトオンリー。

唯一、ストレスなく巻けるのはバズベイトのみ、、、けど投げても見えないし、音も聞こえないので面白くない(笑)

 

ひたすら歩きまわってみる。

風で流れが発生して、強く流れてるところはウィードが寝てるので巻きやすいと思い、地形と風を計算してストレスなく巻けるようなところを探す。

なにせ釣りに来てないので、どこがいいかなんてわかんない状態。

水が流れてるからか、風でラインが引っ張られるからか、ちょっとわかんないけど、やたらと水に抵抗を感じるスポットがある。

こういうのを感じた時って、ちゃんと答えって出るよね。

小さいが久しぶりの魚。

 

タイトにタイトに

1本目の魚は巻いてる時の中層で食ってきた。

ウィードにも触れずブリブリ泳いでるところでドン!ときた。

浮いてて、まあまあやる気があるんだろうか?

全体的にやる気があるんだったら、岸べったりに「通過するベイトを狙いすましてる」ようなやつがいないだろうかなと、岸際を重点的に探る方向へ作戦変更。

あちこち歩きまわってショートキャスト連打。

ひたすらタイトに。

岩や沈んだ木などに当てまくって遊んでると、ズン!と明確なバイト。

全開早巻きで攻めてたけど、あっさり追いついて食ってきたね。

 

まとめ

釣りは楽しい。

釣り具を買うのも楽しい。買ってみたけど意味なかったということもあるけど(笑)

お婆ちゃんに頼んでもいいとは思うし、ぜんぜん否定はしないけど、釣具屋さんに実際に行って、商品を目で見るのも楽しいですぞ!

 

 - 釣行記2019年7月

Translate »