Bumblebee.サポートテスター継続を辞退しました
どーも。ykです。
本年、7月23日よりBumblebee.社さんと1年間の契約で「サポートテスター」をやらせて頂くこととなりましたが、いろいろと考えさせて頂いた結果、継続することを辞退いたしました。
BB.FLASH CHUNKというルアーを各釣行でテストし、その特性や優位性など、これからまだまだ語っていこうと思っていたところですが、私個人の意見で「テスターであることよりもブログを見に来ていただける読者様の信頼を一番と考えたい」という結論を出した次第です。
顛末報告
読者様は「辞めました。またよろしく!」では納得されないと思いますので顛末を報告いたします。
Bumblebee.サポートテスターには10名の猛者が選ばれました。
ツイッター上で募集され、応募が400名を超えてたと思います。
それだけテスターというものに憧れ、そして注目される存在であることが伺えます。
そして、8月6日。
テスターの一人が、ツイッター上の釣果ツイートで4枚の写真を載せました。
4匹の魚を釣ったというツイートです。
これを見る限り、1枚目&2枚目の写真の魚(52cmと50cmという説明)が、同一個体であるという疑い。
また、3枚目&4枚目の写真(FLASH CHUNKとダウズスイマーで釣ったという説明)の魚がそれぞれ同一である疑いがかかり、Bumblebee.社までその問合せが来たそうです。
Bumblebee.社にて、その事実確認がされましたが、本人からは「なんとなく否定」されているといった様子です。
が、写真を見る限りだとあまりにも同じ魚であること、その日同行した方と本人との聞き取りに差異があることなど、不審な点が多く、Bumblebee.社の見解では釣果の捏造であるとしてテスターを解除したとの報告を受けました。
残念ながら、本人はすでにツイッターのアカウントを消しており、テスター同士での交流もまだまだできてなかったことから「なぜそんなことをしたのか」「それについての謝罪」は一切無く、Bumblebee.社が何か悪いことしたわけじゃないのに謝罪しなきゃない事態になったわけです。
Bumblebee.社からの謝罪と報告の記事です。
→Bumblebee.サポートテスターによる釣果捏造疑惑に関して
テスターを辞退しました
Bumblebee.社の代表から全テスターに向け、「今後の皆様の活動への影響もあるかもしれないので辞退を受け付ける」といった旨の通知がありました。
テスターを続けることで「ブログへの不信感」が少しでも出る可能性があるならと、私個人の考えを代表へ伝え、辞退させて頂くこととしました。
言わんでもかわることと思いますが、Bumblebee.社や作成されてるルアーが悪いわけではありません。
「悪いこと」は釣果捏造であり、その捏造をしたテスターが雑誌にも出てしまうような名の通った方だったのが非常に痛いところです。
私も釣った魚の写真をツイッターやブログ上へ公開してる人間です。
釣ってる数が多くなってくると、間違えた写真を載せてしまうことがありえます。
現場では写真はスマホで管理となりますので(慣れてないときには読み返したりで判明することありました)
ということで、「誰が悪い」とか「メーカー、他のテスターは悪くない」とか、いろんな意見があるでしょうが、悩みに悩んだ末の結論として、ブログの読者様からの信頼を一番と考え、辞退させていただくことを決意いたしました。
今後とも、皆様にとって有用である記事を書いていきたいと思っております。