2018年台風21号調査@2018年9月3日
どーも。ykです。
来てるのが大型台風なので、今夜はノンビリと考えてましたが、外に出るとべた凪。
ソワソワしちゃう悪い癖。
台風到来を肌で感じてる野生動物ブラックバスが、テンション上ってアゲアゲになってんじゃないのか?と調査へ繰り出しました。
台風前夜なので、不意の突風や、ババ荒れによる高波など、危険を感じるところは避け、風当たりの弱めなワンドへ。
行ったエリアと日時
エリアは南湖西岸。
9月3日。
PM21:00分~AM24:00まで。
使ったルアー
久々登場のTDバイブレーション スティーズカスタム。
今回は65S-S(サイレント)。
【楽天スーパーセール】 ダイワ(Daiwa) T.D.バイブレーション スティーズカスタム 65S-S パープルギル 65S-S /ルアー ブラックバス 【9/4(火)20:00〜9/11(火)01:59】
|
愛してやまないイヴォーク2.0 ピンクバック。
デプス イヴォーク2.0 #19(ピンクバック)【ゆうパケット】
|
TDバイブレーションの使い分け
前回の記事で質問がありましたので「ykなり」のTDバイブレーションの使い分けを書いてみようと思います。
最近ykさんに触発されて本腰いれてバイブレーション巻き倒し始めました。
TDとTNのメジャーどころしか揃えていなかったのですがよりスローにひけるものが欲しくなりました。
またTDでも色々ありますが簡単に違いを教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
僕が使うTDバイブレーションはオリジナル(この呼び方で合ってるかは不明 笑)、タイプR、スティーズカスタムと3種になるます。
基本的に、バイブレーションと言うルアーを、僕はリアクションに特化したルアーと捉えており、それぞれ上で書いた3種は
リアクション大 スティーズカスタム
リアクション中 タイプR
リアクション小 オリジナル
と、単純に考えてます。
使い分けで言えば、その程度のことしか考えてなく、その日感じたままに?を大事にしてます。
突き詰めていけば、いろいろあるんでしょうが、メーカーやプロスタッフが言うことが必ずしも正解とは限らないと思うので、自分の感じるままに自分勝手に使ってます 笑
ということで、今日はリアクション大であるスティーズカスタムを引っ張り出してきたので、リアクションを考えた釣りです。
サイレントを選んでるのは、早巻きで目の前に突如としてルアーを出現させて、びっくりさせて口を使わせるイメージ。
レンジやポジション
魚がどこにポジションしてるか。
あるいは、どのレンジを意識してるか。
これらを、あの手この手で探る。
全開早巻きで1時間ノーバイト。
リール巻いてる腕がパンパン。
ロッドを立てて表層を意識して巻いたり、ロッドを寝かせてボトムスレスレを意識して巻いたり、ボトムを一度取ってから、斜めに持ち上げてくるようなイメージで巻いたり。
右から左へ、左から右へ、連打連打。
と、フラットボトムの中層でゴツン。
ほっしゃーぃ
やっぱりおったでーぃ
ケツにスレがかりっていうね 笑
どうもフラットに出入りしてるスクールがいる様子。
なら、ここでしつこく連打してたら連チャンするんじゃなかろうかと、ルアーそのままに連打。
またも中層でゴッツーン。
鬼の全開早巻きなので、リアフック一本でギリギリですが、かかってくれました。
イヴォーク2.0 ピンクバック
サイレントのバイブレーションでの早巻きリアクションが有効であることはわかりました。
で、スクールしてるバスのレンジは中層らしい。
ってことで、伝家の宝刀イヴォーク2.0 ピンクバックを出す。
ゆっくり巻くことも試そうかなと、やってみたが無反応。
で、こちらも全開早巻き。
止めないで巻いてると、ボトムタッチして「ご飯ですよ」みたいなウィードをフックが拾っちゃうので、ボトムタッチ直前まで早巻き→長めのストップを繰り返す。
で、巻いてるところでスポンとテンションが抜けるバイト。
本日の最大魚48くん。
こいつだけ、まともなバイトというか、バイトが深いので、クランクが合ってたのかもしれないですね。
目論見としては、50UPボコボコみたいなのを夢見て台風前夜で出撃してみたが、そう甘くはないのが魚釣り。
40あるなしから最大48まででサイズは出ませんでしたが、「まあ自分の魚は釣れたかな」ということで納竿終漁としました。
2018/1/1から9/3までの戦績。
【60UP】1
【50UP】51
【40UP】110
【40未満】24
【全釣行回数】127
【デコった釣行】24