台風前の荒食い調査@琵琶湖バス釣り 2017年7月3日 | 琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ 逆に(釣果速報・釣り方解説)

*

台風前の荒食い調査@琵琶湖バス釣り 2017年7月3日

   

どーも。ykです。

台風来てますね。7月4日か5日くらいに通過でしょうか。

ってことは、魚たちは荒れる前兆として、荒食いするんじゃないかと淡い期待を胸に出撃。

 

 

場所はいつもの琵琶湖南湖の湖西側を何か所かラン&ガン。

 

今日はすみません。

たいした釣果じゃないし、荒食いを感じてこれなかったんで簡単に書きます(笑)

 

まずはお約束のシャローレンジの岸際でバイト

ということで、とりあえず坊主回避にストラクチャーな釣りを展開。

足元でガコンとバイト。

ちゃいちーな38君。

 

移動して広範囲にオープンウオーターを探る

今日のプランはこれ。

広範囲にサーチし、荒食い中のデカいやつを狙って釣る作戦。

 

が、がっつりサイズダウン。25くらい。

 

広範囲に探ってんのに足元バイト。

フルキャストの意味なし(笑)40ちょい。

 

このあとは何するもダメで納竿。

 

depsの大会に参加してみた

釣行記を書くブログなのに非常に簡単に書き、本末転倒となってますが、今日はあるアプリを紹介したい。
釣果記録アプリ:anglers

 

このアプリを7/1に僕の携帯に入れたんですが、ちょうど運よく、アプリ内でdepsの大会が開催してました。

ルールを簡単に書くと

・期間は7/1~7/24

・場所は立ち入り禁止場所を除く琵琶湖

・35㎝以上キーパー

・3匹のバスの長さの合計で競う

・1位はブルシューター、他にも景品あり

 

僕の成績は今現在で暫定3位。

7/1と7/2で50UPを3本そろえ、合計サイズが158.5㎝。

 

運よく3位になれてますが、まわりの上位ランカーの方々は、船で釣りしてるっぽくて、デッキで写真撮影されてる様子。

「やっぱり船で釣ってる人が勝つ」って結果じゃ夢がないよね。

 

ってことで、何とか1位目指して頑張ります。

大会は始まったばかりですが、上位に食い込むなら50UPを3本そろえるのが当たり前で、大会終了時くらいには60UPを3本そろえる変態も現れてんじゃないかな。と思うんです。

僕はおかっぱりのみで勝負しますよ。

船の人には負けたくないなぁ~(笑)

 - 釣行記2017年7月

Translate »