プラグ系の強い釣りではキツイかもしれん@2017年12月6日 | 琵琶湖おかっぱりバス釣りブログ 逆に(釣果速報・釣り方解説)

*

プラグ系の強い釣りではキツイかもしれん@2017年12月6日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから12/5までの戦績。
【60UP】2
【50UP】63
【50未満】270
【釣行回数】184

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。




 

皆さん、いい釣りされてますか?

僕の釣り方、考え方をまとめた記事が現時点で二つほどあるので、紹介致します。

釣行記事ではない解説のみの記事ですが、有用な情報と自負してるモノです。

【苦手な方は必見!】クランクベイトの使い方、釣り方、考え方

【巻くルアーは苦手?】バイブレーション(リップレスクランクベイト)の使い方(釣り方、考え方)

 

 

ここ最近 、やたらと調子のいいMSバイブの、ハマりにハマった記事はこちら。

【50UPが2発】風きっかけで晩秋の巻き祭り@2017年11月30日

 

冬の夜釣りは寒すぎる

現地着は21時。

国道設置の温度計は行きで5℃、帰りは3℃。

昨日まではパッチなしジーパンオンリーで釣行してたんですが(笑)、今日はセクシーにパッチを履きこなし釣行。

まあパッチくらいではどうにもならん寒さです。

 

そして、バス臭で近所から異臭騒ぎになるほど、臭かったグローブを洗濯して家に忘れるという失態。

洗濯したところで臭いはとれず、洗剤と香りがブレンドされ、そのままグローブを部屋に干してたら、部屋が臭くなるヤバさ。
直で臭いを嗅いだら涙がでる刺激臭です(笑)

そんなグローブでも無いと手が取れそうになるほど冷えます。

が、家に忘れてしまいました。

リズムを自分のミスで狂わせてます。

 

TDバイブレーション スティーズカスタム 65S-G

冬なので、バスはベイトフィッシュばかりを食ってるはず。

きっかけ次第でボコボコってこともあるのが冬の釣りですが、いかんせん一日24時間中のほんのわずかな時間だけフィーバーしてるんだと思われます。

運が良くないと当てれません(笑)

 

こいつからスタート。

 

 

僕の好きなパターンとしては、まず現地着いたらTDバイブレーションを上から下まで投げまくり、反応があるレンジをサーチします。

反応が見られたら、最近お気に入りのMSバイブを投入です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【デプス】 MSバイブレーションRT
価格:1836円(税込、送料別) (2017/12/6時点)

 

絶大に信頼をしてるサーチベイトとしてTDバイブレーションを扱ってますが、プラグの強いブリブリの震動を嫌がりだす冬には、ホントにやる気のある奴しかバイトしてこないという欠点があります。

冬の12月~年が明けて2月くらいまでの3カ月弱は、これが続くでしょう。

サーチベイトとしての役割をしなくなるので、今度は逆に無理矢理スイッチを入れるリフト&フォールが強くなりますね。

TDバイブレーションであちこち歩き回り、2時間ノーバイト。

反応は得られず(笑)

 

MSバイブでリフト&フォール

とりあえず一本出したいと、MSバイブ投入です。

巻いても出なそうなコンディションなので、リフト&フォールで。

 

で、あっさり出ました。

さんざん巻いてでなかったのに。

47?8くらいのガリガリです。

で、手が死ぬほど冷たいので終漁。

 

ルアー・ロッドメーカーのジャクソン

話は変わりますが、ロッド・ルアーを製造販売してるジャクソンさんにちょっと問合せしてみました。

Jacksonホームページはこちら

今日の記事内でもちょっと書いてますが、冬の釣りにおいてサーチベイト役のTDバイブレーションのブリブリな震動が、お魚さんから嫌われてると感じます。

今のままのタックルでも特に出来なくはないんですが、リール・ロッドを新調し、冬にアジャストした違う釣りをしよう考えてます。

まあ今はまだ多くは語りませんが、冬といえばコレみたいなルアーを投げたいなとおもうわけで。

 

で、いろいろ調べてたところ、ジャクソンさんのページまでたどり着き、バスタードというロッドを見つけ、BTC-651MGが欲しいなとなったわけです。

 

ページ内をいろいろ見てたら「JACKSON CREW」というのがあり、中をのぞいてみると「クルーになり、投稿をするとジャクソンポイント(JP)が貰え、ランクアップ毎に商品が授与され、60回ほど投稿するとモニターに昇格し、さらに投稿を重ねるとテスターとして契約する場合もある」ってことのようです。

これは買わにゃならんでしょ!ジャクソンクルーのykですって言いたい!ってことで、あちらこちらと調べてもネット通販ではソールドアウトばかりで買えるところが見つけられません。

ので、ジャクソンさんに問合せを送りつけてやりましたよ。

このブログのアドレスを載せつつ「ネット通販では、どこで買えますか?」とね。

 

それが12月6日のお昼くらい。

この記事を書いてる時点では、いまだ返事来ず(笑)

よしよし。なるほどなるほど。

まだまだジャクソンさんからはykは必要とされてないってことで中古でロッド買って、クルー登録したろうか(笑)

タックルベリーのベリーネットなら売ってんだよな〜(*^ω^*)

ベリーネットはこちら

 

 - 釣行記2017年12月

Translate »