*

春爆?やってもうたわ@琵琶湖バス釣り 2017年5月27日

      2017/06/08

どーも。ykです。

週に一回だけある僕の休日。それが土曜日。
日曜日もお休みの方は、ぜひ参考にしてください。

金曜夜は翌日の釣りのため夜釣りはお休み。
夜23時。楽しみすぎて寝付けない。

全バラシではないけど、必要最低限バラシて古い油落としてグリスアップ。
いまだ現役のスコマグ。シルキーさを取り戻した。

こういうシンプルで軽くてロープロファイルなリール大好き。

あまりにも寝れな過ぎて、あれこれやってたら日が変わってAM3時(笑)

寝ずの出撃である。
現地着は3時30分。

現地にはすでにたくさんの人(笑)

東の空が少し白くなってきてる。

そそくさと準備し、大好きなTDバイブレーションを投げ始めすぐバイト。

50ジャスト。

めっちゃブリブリ。婚期を逃したプリでしょうか。
ファーストフィッシュは50スタート。ドラえもん的に言うと出木杉君である。

ここから連発モード。完全にゾーンに入る。

TDバイブレーションで55㎝。今度はガリガリのアフター。

TDバイブレーションで45㎝。

TDバイブレーションで48㎝。

TDバイブレーションで20㎝(笑)

TDバイブレーションで明るくなり出して48㎝。

バイブレーションではバイトが取れなくなり、ヤマセンコー4inと1/8ozのライトテキサス。40ちょい。

さらに追加40ちょい。

6時30分。
ここで朝のプライムタイム終了。

一切なにも触らなくなり、寝てないことを思い出して納竿。

プラグで釣るなら、やっぱり暗いうちが勝負。
夜中に活性は集中してて、朝の日が昇るにつれて活性は残ってるんでしょうが騙せなくなり釣れなくなります。

そうなるとワーム系の釣りになりますが、とにかく一投ごとに時間がかかる。

日中も釣れなくはないんでしょうが、千代の富士的に言うと体力の限界でした、、、誰も知らんわな。。

7時ころかな?あとから来て、お隣に入った2名の方が「釣れますか」と話しかけてくれました。
バキバキに釣った後だったんですが「ポツポツです」と嘘をつき(笑)
一応「夜中から来てること」と「夜中から朝方にバイトが集中してた」ことだけは伝えました。

「ほぁー釣れてるんですか」と少し驚いてらっしゃいました(笑)

自分以外の釣果は友達がいないのでわかりませんが(笑)、あんまり釣れてないんですかね。

今日はたくさん釣れたんで言わしていただきます。

僕は釣れてますよ(笑)

※声かけてくださった方。嘘ついてすみません。自慢に聞こえちゃったらヤラシイやないですか。

 - 釣行記2017年5月

Translate »