*

台風前の荒食い調査@琵琶湖バス釣り 2017年8月6日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから8/5までの戦績。
【60UP】1
【50UP】42
【50未満】157
【釣行回数】108

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

 

さあ、琵琶湖夜釣りの一週間が始まりました。

残念ながら明日以降は台風でおそらくお休みでしょう。

今日は、台風前の荒食い調査の釣行です。

 

めずらしくスピニング主体の釣行

現地着は21時。

仕事で遅くなってしまいました。

風を見ると東の風。

あきらかに南湖西岸には抜けたウィードが接岸しまくってるでしょう。

ってことで、巻物は無理だろなと思いながら、念のためベイトとスピニング2本を持って行ってみました。

ベイトは一切投げれませんでしたけどね(笑)

ホントで言えばバイブレーションやクランク、スピナーベイト、ジャークベイトあたりが大好物のyk。

今日は苦手なスピニング釣行です。

少しでも手返しよく釣りがしたく、1/16オンスのバレットシンカーに、スリムヤマセンコー(だったかな?)の4inを選択し、ライトテキサスで開始。

 

台風前だけあって高活性を確認しましたが、、、

フォールを速くして、リアクション気味に食ってこないかと投げまわしましたが、早いフォールで食ってくるほど甘くありませんでした(笑)

すぐにライトテキサスを止めて、ノーシンカーへチェンジ。

風が強く、飛距離が欲しかったので、スリムじゃないオリジナルのヤマセンコー4inにチェンジ。

キャストして着水後、フリーフォールさせ、5秒カウントしてラインスラッグをとり、きいてみます。

 

「ヌンヌン」とバイト。

 

小っさ

小さいにもほどがあるが、「いやいや、荒食いしてるなら小さいのも混じるよ」と前向きにとらえ、再度同じラインにキャスト。

 

またも、フォール後に「ヌンヌン」

 

おかしい、小さいのしか釣れん。

同じ場所で、同じサイズがポンポン釣れます。

あきらかに高活性です。

ノーシンカーのフリーフォールをやればどこでも食ってくる感じです。

 

場所移動。

 

接岸したウィードにところどころポケットがある

暗いんでよく見えませんでしたが、移動先では月明かりでなんとかウィードのポケットが見える。

オープンなエリアじゃない、ワンド奥みたいなとこなので水通しは悪く、昼間は水温が高温になってそうですが、ウィードがもっさりあるってことはシェードになってるんで入ってないかなと、なかばあきらめムードでした。

 

が、ウィードポケットにノーシンカーを狙い撃ち、フリーフォール。

明確に「コン」とバイト。

コウモリさんが飛び回ってたんで、「コウモリがラインにアタックしたか?」と半信半疑で、ラインスラッグを取ってみると、あきらかな生命感。

 

すかさずスーパーのけ反り鬼フッキング。

 

45でした。

 

腰痛めましたわ(笑)

どうもスピニングでフッキングするとき、フックが貫通するほど魚にテンションかけれない。

どうしてもスーパーのけ反り鬼フッキングになってしまう(笑)

 

anglersの大会に参加しましたぞ!

まあ普段ならあんまりメジャーに乗せないサイズですが、携帯アプリのanglersで開催されてる大会に参加したため、35cm以上はメジャーで測ります(笑)

今回の協賛は、エバーグリーンです。

前回のdeps協賛の大会では惜しくも6位で終わってしまったので、今回は狙いたいと思います。

応援よろしくお願いします(笑)

 - 釣行記2017年8月

Translate »