におの浜のウィード攻略?@琵琶湖バス釣り 2017年10月8日
2017/10/11
どーも。ykです。
2017/3/23サイトオープンから10/7までの戦績。
【60UP】2
【50UP】56
【50未満】232
【釣行回数】152
いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。
励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。
また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。
仕事が終わり、少し用事があり大津市街?へ行き、そのままの流れで有料駐車場へイン。
ビギナーからベテランまで集うにおの浜
皆さんも琵琶湖で釣りをするなら一度は行ったことあるでしょう。
超メジャーな場所ですね。
特に冬は鉄板系(メタルバイブ)をしゃくる人たちが5m間隔くらいで並びます。
ようするに湖流の影響をあまり受けにくいワンド状になった地形です。
冬以外に来ることは少なく、有料駐車場を使わなきゃならんので、地域活性化につながればと、今回はポイント公開に至りました(笑)
冬以外にきたことない
この季節に来るのは初めてに近い。
右も左もわからないまま入釣。
単純に駐車場が有料だから来ないだけで、魚はちゃんといますよ。
個人的な意見になりますが、よく皆さんが気にされるポイントですが、ブラックバスって魚は基本的に岸による魚なので、ポイント関係なくどこでも釣れます。
ようはタイミングとアジャストできてるかだけだと思いますよ。
におの浜のウィード
現地着は21時ころ。
さすが三連休の真ん中。凄い人の数です(笑)
スピニングが多いですね。
僕はスタイル変えずTDバイブレーションからスタートです。
ウィードがモッサリで引けたもんじゃありません(笑)
けど生えてるウィードの種類が知りたくて、わざとウィードを拾って情報収集です。
おそらく、まわりからは頭がおかしい人に見えたでしょう。
何箇所かエビ藻が混じるウィードを発見し、場所を覚えておく。
で、あちこち打てるところを打って、イヴォーク2.0にチェンジ。
イヴォーク2.0のデッドスロー
だいたいTDバイブレーションを投げ散らかしてウィードの状態はわかりました。
水面から下1mも潜ればウィードに当たります。
1mもないかもね(笑)
ただ、シャローと思えばどうにでもなるわけですよ。
ってことでシャロークランクのイヴォークの登場です。
デッドスローに巻いて、ウィードに触ったらストップ。
これを先程見つけたエビ藻周辺で丁寧に巻きます。
着水→ウィードコンタクト→ストップにコツンとバイト。
ガリガリですが、45くらい。
まわりは見てる限りでは釣れてる人はいませんでしたが、僕一人でガボガボとしちゃったもんだから、めっちゃ緊張しました。
バラしたらカッコ悪いしね(笑)
しかも人だらけだったので赤いランディングネットを持って行ったら僕だとバレちゃう可能性があったので(笑)持って行きませんでした。
ちなみにこの文章を参考にして、におの浜に行かれる方は、ぜひ、一つでもいいので、落ちてるゴミを拾って下さい。
超メジャーなフィールドだけあって、たくさん釣り人が出したゴミが落ちてます。
釣り人だけじゃなく、家族連れの旅行者や、動物を散歩してる人もいますし、危ないので少しでいいと思いますのでお願いします(*´ω`*)
バスはポイント関係なくどこでもいます
ということで、長居しても駐車場料金が高くなるだけだし、ウィードの感じもつかめたのでな移動。
無料で止めれるとこをランガンです。
何箇所か回ってウィードがキツくないところを選択しながらTDバイブレーションを巻きました。
で、出たのは足元バイト。
これも40ちょいでした。
ここで、お隣さんが入ってきてご自身の足元をライトで照らしてたので、やる気なくなり終了。
ベイトっ気があったのでもうちょい釣れそうでしたけどね。