*

激変を繰り返す秋の琵琶湖@琵琶湖バス釣り 2017年10月10日

   

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから10/8までの戦績。
【60UP】2
【50UP】56
【50未満】234
【釣行回数】153

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

励みになりますので、よろしければコメントを残していってください。

また、間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

 

昨日はちょっと疲れちゃって行けなかった。

ということで、今日は数はどうでもいい、サイズだ!と意気込んで出撃。

 

あまりに激変で、ついていけんのだが?

秋の琵琶湖をなめてました。

激変です。

 

サッと吹く程度の風が冷たい。

そして、その風を受けてる岸際では波がチャプチャプしてますが、あきらかに泡が消えないで残ってる。

水が悪くなっている証拠であり、これはいわゆるターンオーバーってやつではないですか?

 

釣りをする人は秋になるとターンオーバーって言葉をよく聞くと思います。

ようするに夜になると気温が下がり、水面が冷やされるので、冷えた水は重たくなり、水面にある水と底にある水が入れ替わることを、俗にターンオーバーやフォールターンオーバーと言います。

この現象が起こっちゃうと、底にあった低酸素の水が舞い上がってしまい、水が悪くなります。

琵琶湖の南湖では水深が浅いため、ターンオーバーは起きないと言われてますが、北湖ではちょうどいいくらいの水深でターンオーバーが起こるため、その悪くなった水は南湖へ流れてきます。

 

デスレイクの出来上がりです。

 

今まさに琵琶湖はターンが頻繁に起こり、どんどん水が悪くなっていってる最中ではないのでしょうか。

釣れない理由をターンオーバーのせいにしてみました。

 

今日の釣行

厳しいんだよってことを前置きで書いたので、今日の釣行に関しても、だいたいの予想は着くと思われます。

我慢して読んでいって下さい。

 

さて、現着は20時30分。

今日はミノーイングがしたくて、ルドラ130SP、ロングA、バリソンミノー130F、あたりを持って出撃。

まあ、とりあえずとして最初に投げたのはTDバイブレーションでしたが、サクッと釣ってミノーイングをトライして新しい武器としようという試みです。

 

完全に甘かったっす。

 

TDバイブレーションで1時間ノーバイト。

で、やっとバイトと思いきやコレ。

 

30あるなし。

 

この魚釣ったからって、よっしゃ!よっしゃ!とはならんでしょ。

ミノーイングはとりあえず置いといて、TDバイブレーションを継続です。

 

さらに1時間ノーバイト。

 

さすがにこれじゃいかんと小移動。

 

足元は大事に釣りましょう

移動時も極力はライトを消して歩くyk。

危ないとこだけ照らして歩きますが、水辺が近づいたら、ライトを点けてたとしても可能な限り水に光を落とさないように水辺にアクセスします。

 

そしてキャスト開始後は、足元まできっちりルアーをトレースし、雰囲気を感じたら足元でルアーを8の字を書いて引いてみたりします。

 

移動先の1投目。

特に何の異常もなくルアーを回収してきて、そのままピックアップしようかと思ったが、何となく違和感。

で、足元で8の字を書いてみる。

 

ガボン!

 

40ないくらいかな。

 

引き波を立てながら8の字を書いてたんですが、岩陰から恐ろしいスピードで飛び出してくるのが見えましたね。

ビックリして、首痛めました。

 

ガリガリですが、ナイスファイトでした。

 

まあ、この時点ですでにミノーイングなんて忘れてるわけで、たくさん持って行ったのに一回も投げませんでした。

 

今後の展開について

一昨日書いた記事が思いのほか好感触でして、このシリーズを続けようと思ってます。

昨日の記事はこちらです。

におの浜のウィード攻略?@10月8日

 

ようするに誰もが行くような超メジャーフィールドへ行って、魚を出すまでのプロセスを楽しんでいただく企画です。

 

におの浜も、誰もが知ってるメジャーフィールドですよね。

ボトムなんか取れないほどのモッサリなウィードでしたが、なんとかウィードの種類が変わる、変化を釣って魚を出せました。

 

まあ、釣れなきゃ釣れなくても「そうなんだよねー、あそこムズイんだよ」って思ってもらえると思うし、釣れたら釣れたで「そういうアプローチもあるんだね」と記事を見に来てくれた方の引き出しになるかなと。

釣れようが釣れまいが、書く側も、見に来てくれる人も、両者がウィンウィンの状態になりますわね。

あまり人が来ないような秘密の場所みたいなとこを公開したら問題でしょうが、誰でも知ってるようなとこ限定でやろうと思ってますんで、それなら誰も困らんでしょう。

ほっておいてもそういう所は休みになると釣り人があふれるしね(笑)

で、そういうメジャーなところって釣り人も多いけど、釣り人が出すゴミも多いんですよ。

特にラインとワーム。

ワームなんて「お供え物?」と思えるように、岩の上にたくさん並べて置いていく人とかおるしね。

 

そこで、これは「絶対やれ!」ってことではなく、可能であれば努力してほしいことなんですけど、このブログを見て、「ああ~俺もここにはよく行くし、同じような釣りしてみようかな」とか思ってくれたんであれば、一つでイイから目についたゴミを拾ってほしいんですよね。

 

どこに行って何やるかは、まだ考え中ですが、って言うか、僕は夜がメインなので皆さんの参考になるかわかりませんが、駐車場があってアクセスがいいところで、誰もが知ってるような場所をメインに考えてます。

 - 釣行記2017年10月

Translate »