*

【50UP!】初冬をどう攻める?バイブレーションのリアクション@琵琶湖バス釣り 2017年11月12日

      2017/12/21

どーも。ykです。

2017/3/23サイトオープンから11/9までの戦績。
【60UP】2
【50UP】59
【50未満】256
【釣行回数】172

いつも当サイトをご覧いただきありがとうございます。

このサイトは琵琶湖のバス釣りブログです。

夜釣りが多いですが、バス釣りをして、自分が感じたことや気づいたことをシェアしていこうと思ってブログを開設しました。

間違ったことを言ってる可能性もあるので、気づいた点がありましたら、ご指摘お願いします。

 

釣りに行くのが3日ぶり。

ここ最近、本当は毎日でも行きたかったんですが、なかなか忙しくて行けず。

しかし今日は出撃(*^ω^*)

釣れないと噂の琵琶湖、南湖西岸へ。

 

メインとなってるであろうベイト

たまーに引っかかってきてしまうこいつ。

 

チギルさんですが、一丁前にコツンとバイトしてきました(笑)

かなりワサワサと固まってるんでしょうね。

僕がやるエリアの今の時期のメインベイトってことになるのではないでしょうか。

もう少し水温が落ちたら沖に出たりするのかな?

 

こいつらが群れるのは岸際〜数mあたり。

ドスンと落ち込みがあるような、少し周りより水深があり、寒い北風が当たらなく、湖流も当たらないようなプロテクトされたワンドに固まっていたりします。

 

ボトムを使ったリーリングジャーク

バイブレーションによるリーリングジャークについては以前書いたことがあります。

バイブレーションの使い方 リーリングジャーク

 

チギルはボトムべったりで引っかかってきました。

ボトムをユラユラ泳ぐチギルを意識した釣りが有効と思います。

 

冬でも巻いてばかりいるykの釣りを紹介します。

このギルを意識した釣りを本気でやるなら、流行りのブルフラット系のワームを入れて放置が一番いいでしょうね。

僕には向かない釣りなのでやろうとは思いませんが、僕的にはやっぱり冬だろうが巻きたい。

どうしても巻いても出ないって状況に追い込まれたら、ワーミングやります(笑)

 

さてTDバイブレーションとTN70で勝負です。

 

 

 

デコる可能性は非常に高いとは思ってましたが、巻きで元気いっぱいのヤツが釣りたい。

さすがに朝や夕方のフィーディングの時間でもなければ高活性の魚に会える確率は低いんですが、0ではないので巻いちゃいます。

 

巻き方も季節によりかなり変えてますが、低水温となってきた今の時期はボトムを意識。

キャスト後、カーブフォールで着底させます。

フォールで食ってくる簡単なやつもたまにいます。

ボトムからなるべく離さないようにテロテロ巻きが基本ですが、ウィードや岩にタッチします。

タッチしたらリーリングジャーク。

ブリブリっと跳ねさせるイメージで上げてから、またテロテロ巻き。

ロッドは10時の角度で固定し、なるべくテロテロ巻いてる時は安定させ、何かにタッチしたらブリブリっと跳ねさせる。

 

リフト&フォールと近い釣りですが、跳ねた後にストンと落とさず、泳ぎながらやんわり落としてあげるイメージでしょうか。

 

この釣り、フォールスピードが遅いTDバイブレーションが有利に思えますが、僕がやってる感想ではTN70の方があきらかにバイトが多い。

TDバイブレーションは少し強すぎるのかもしれません。

 

今日の釣行

現地着は21時。

べた凪。

気温は、現地に向かう途中の道路に表示された外気温計で8度でした。

さむい。

 

開始は超シャローエリアでイヴォーク2.0。

安定のノーバイト1時間。

 

移動して少しレンジを落として、TDバイブレーション スティーズカスタム72S-Gをキャスト。

ギルボールのど真ん中になげちゃったのか、小さいギルが引っかかってきました。

 

絶対ここで釣れるでしょう?と決めTN70にチェンジ。

 

僕はTN70のフックを前後ともリューギのピアストレブル#4に変えてます。

デフォルトでは前が#4、後ろが#6だったと思いますが、小さい針がリアに付いてます。

多分、メーカー側は、可能な限りのルアーのアクションを殺さないために、リアフックを出来る限り小さくしたかったんでないかな?

素人の仮説です。

 

このフック交換により手に伝わるルアーの振動を若干ですが小さくできます。

簡単に言うと、ナチュラルに泳がせるセッティングって僕は思い込んでます。

で、実はここ最近、この低波動化したTN70が魚の側線にビンビンと刺激を与える様子(笑)

厳しい時期ですがバイトをしてくれます。

 

今日はこの状態で、バイトが3回。

しかし、全部乗らず。

なんでだろう。

ぶるっと浮かせた時に、まあまあガツンとバイトしてきてんのに(笑)

魚がめっちゃ小さいのか?

 

で、時計を見ると12時。

坊主やってしまったなぁー、帰ろうかな?とラストキャスト。

まあ釣り人のラストキャストは20回くらい投げるんですが(笑)

 

出てしまいました(笑)

 

56くらいありますかね。

写真暗くてすみません。

ちゃんと撮れてると思ってたんですが、帰ってきて気づきました(´∀`*)

 

固めのウィードをブリンと乗り越えた時に、吸い込まれました。

 

久しぶりの50UPがラストキャスト(に、結果的になった)に出たので納竿。

 

今の時期は、ルアーのスピードを落とすことと、しつこさが大事です。

 

 - 釣行記2017年11月

Translate »