*

【1BNF】ルドラ130SPに、足元もんどりバイト??@2018年2月13日

   

 

どーも。ykです。

タイトルが少し人を引く感じに、ヤラシさが出ちゃってますが、今日もノーフィッシュを達成してきました。

何連続でしょう。

僕のスタイルの釣りではマジで何やっても出ない。

冬の醍醐味だと思ってますが、見に来ていただいてる方には非常に申し訳ない。

 

しかし、巻くスタイルを通し切れるほど琵琶湖は甘くありません(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

ルドラ130SP

O.S.Pのビッグミノーです。

 

 

このルアーを初めて使ったのは、何年前だったろう。

使い始めて、その集魚力のヤバさにすぐに気づき、ビッグミノーの魅力にヤラれ、以来、こいつを超えるルアーに出会ってません。

 

あ!ちなみに超えるといっても釣果じゃないですよ。

魅力の話です。

 

ようするに、トシィにykがまんまと釣られてしまったというお話です。

 

釣れないなら好きなやつ使おうってこと

「どうせ」とかは言いたくないのですが、あえて言いますが、どうせ釣れないなら、好きなルアーを投げ倒してデコったろうかいとルドラをリグってスタートです。

 

現地着は21時30分。

もうすぐルドラでポコポコ釣れる1年で1番好きなシーズンがやってきます。

そう、早春というやつです。

春の訪れを琵琶湖から感じたくて、ルドラのジャーク&ポーズ。

ポーズを長めにして、ジャークは優しくトントン。

 

トントン&ストップ

ストップ&トントン

 

ヤバい、超楽しい。

 

が、1つやらかしてる。

ラインがフロロなので、ストップを長くしてるとラインの重さでルアーが完全なストップとならず、巻くのを止めてもルアーが動いてしまう。

しかもラインはボトムへボトムへと沈むので、ルドラもそれに引っ張られてボトムにタッチしてしまう。

 

※ジャークベイトの釣りはナイロンが1番いいと思います。

 

久しぶりのワンバイト

今回、持ってきたルドラは去年の春から使ってるルアーなので、フックは何度も交換してます。

本来、ルドラを買った時には、#4のフックが3つついてますが、そのままの状態ではジャストサスペンドにならず、現場での調整が必要です。

僕の好みはジャストサスペンドよりも、ほんのりスローにスローにフローティングぐらいが好きなので、フックサイズを小さくする事で対応してます。

今日のセッティングは全部のフックを#5にしてました。

ラインがフロロだからって理由でね。

 

しかし、ボトムをまあまあ触ってしまう。

って事で、ルアーの浮き具合がどんなもんかと足元にポチョンとキャスト。

街灯でルアーが見えるので、そのままトントンと2回ジャークアクション。

頭を下げたまま、スローにフロートしていい感じ。

 

と、ここでボトムから突然にデカイ何かが出現し、ルアーに襲いかかる。

もんどりうってバイトしてきたのは、まあまあデカそうなバス。

 

足元キターー(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ですが、

きたんですが、

幻ではなく、出たんですが、

 

ズン!とフックにかかった感触がありましたが、反転でまさかのフックオフ。

 

この場にデスノートがあったら、自分の名前を書き込んでいたことでしょう。

 

TN70限定プリスポーンバージョン

コトコトサウンドのこいつね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル TN70 コトコトVer. RTスパーククロー(東日本店)
価格:1739円(税込、送料別) (2018/2/14時点)

 

 

その後、同じパターン的なもので出ないかなとルドラを足元へキャストしてトントン&ストップするも出ない。

 

まあ冬ですからワンミスが命取り。

 

って事で釣りを変えます。

心機一転フルキャストしてクルーズ系のバスを狙います。

春をいち早く感じたくてTN70コトコトを投入。

このフックサークルって使い込んだルアーには出てきますが、カッコいいよね(*´ω`*)

 

さっきのワンバイトが忘れられるわけもなく、ただただ投げてリフト&フォール。

惰性的な釣りをしてしまってるなと思って気を引き締めなおすも、もう無理。

足元で襲いかかってきた奴のギラッと見せた腹が忘れられない。

愛すべき琵琶湖よ、僕の愛は一方通行か?

って事で集中できないので、こういう時はルアーのロストにつながるし、魚にプレッシャーかけるだけになるので納竿としました。

 

この低水温でも足元におるんですね。

 

次は頑張ります(*´ω`*)

 

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

 

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/13までの戦績。
【60UP】0
【50UP】2
【40UP】13
【40未満】0
【全釣行回数】29
【デコった釣行】16

 

 - 釣行記2018年2月

Translate »