*

【50UP】理由がわからん・ダウンショットで釣れてしまった50UP@2018年2月21日

   

 

どーも。ykです。

ライトリグな釣り2日目。

今日は仕事の都合開始が遅く、22時過ぎからスタート。

狙ったエリア、釣り方では釣れず粘ってしまい、最終的には「なんか釣れちゃった」という結果に終わってしまった。

 

 

ykの釣りのスタンス

僕が釣りをするときに心がけてることは、「再現性が高い釣りをする」ということ。

岸際に立ち、目に見えるストラクチャーやカバーは、もちろん定番として打つんですが、打たれまくってるので出ないことが多い。

岸際の目に見えるストラクチャーやカバーに魚がつき始めると、数日間はそんな釣りだけで釣れ続いたりするんですが、基本は出ないものとして、当たればラッキー程度で打つだけ。

 

なので、普段は地形を釣ってくのがykのスタイル。

地形変化に出たり入ったりする「動くバス」を狙って釣っていく。

その時のルアー、カラー、サウンド(ラトルね)、アクションをパターンとして考えて再現性を狙っていくことを大事にしてます。

 

地形変化で釣れないんだが

上で書いたように、様々な事を試して釣ったバスから、そこから先のバスのことを予想していくのが楽しく、またそういうことをブログで包み隠さず記事にして、自分でも読み返したりしてます。

変な日本語を使ってるときもあるし、誤字脱字もまあまあある(笑)

読んでくれてる人、ごめんなさいね(*´ω`*)

 

今日はスタートが遅かったので、早い釣り展開がしたく、スピニングのライトリグで行くか、ベイトロッドで巻いて行くか迷いました。

 

普段であれば間違いなくベイトを選択したでしょうが、ライトリグから何かを得たく、スピニングロッドオンリーを選択。

 

次から次へとワームとシンカーをローテーションして、地形を時間が許す限り打っていく作戦。

食わせの釣りなので、いたらすぐ出るはずだろうと思い、同じリグでのキャスト数は極力少なくして、ワームやシンカーを次々変えて打っていく。

持っていったワームは家にあったワーム全部(笑)

そしてシンカーは1.8、2.7、3.5、5、7gとした。

全部使って「ここぞ」を打っていく。

 

次から次へとローテーション。

だが、魚からの反応は皆無。

 

エリアを変え南下

自分的に自信のある地形変化を打ったが、何をやっても出ない。

という事で移動。

時間は24時前くらい。

 

移動の時、歩いてたら「こんばんは、どうですか?」と声をかけてくれた方がいて、「全然ダメです、ぐへへ」と答えましたが、もう少し話したそうにされてたんですが、移動したくて焦ってたので、そのままその場を離れちゃいました。

ごめんなさい(笑)

 

少しだけ南下して再開。

リールを見ると、スプールからピョロンとラインが出てる。

ちゃんと気をつけて扱ってない証拠ですね(笑)

 

少しスピニングタックルでの気をつけるところを書きましょうか。

スピニングタックルでキャストの際、皆さんはサミングしますか?

巻き始めにラインがダルダルの状態になってないか確認されてますか?

基本が出来てないyk。

これを少し怠って、スプールからラインがピョロンと出た状態になってました。

そのまま使ったらライントラブルになるので、スピニングタックルでのキャストの際もサミングした方がいいですよ(*´ω`*)

 

で、移動先でそこに気づいて、何もないとこでフルキャスト。

キャスト後にリールからラインを手で抜いて、ピョロンを直す。

ビシッと張った状態でキャスト後のラインスラッグを取ると「あれ?引っかかってる?」な状態。

何もないはずだけどなぁ?と疑問に思いながら、あまりグリグリ引っ張らず、ラインを手で持ってぴょんぴょんと外そうと頑張ってると、ヌメヌメと引きずられていく感覚。

 

「おわ!食ってるやん」のやつです。

ダサいフィッシングすみません。

 

そこから、魚と気づきファイト開始。

使ってたワームはデスアダー4inで、シンカーは7gでした。

キャストしてラインを張ってなかったので、フリーフォールするルアーが着底し、しばらくして食ったかな?と思ってます。

 

 

もちろん嬉しいんですよ。

53くらいあるし、3kg弱ですし。

 

何にもないとこにいました。

何で釣れたか、後付けでも理由が出てきません(笑)

再現性なんて全然ないんです。

再現性を狙って同じことしようとしても、何やっていいかわかりません。

 

困ったとこで出ちゃったなぁ(笑)

悩みが増える釣行となりました。

 

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から2/21までの戦績。
【60UP】0
【50UP】3
【40UP】15
【40未満】0
【全釣行回数】33
【デコった釣行】19

 

 - 釣行記2018年2月

Translate »