*

「最後の1投」ほど終わらないものはない、春は特に@2018年3月25日

   

 

どーも。ykです。

ここ最近、チョイ釣りで1日1本を目標にして、いくぶん簡単にクリアできていた。

春は「丁寧」に勝るアクションはない@2018年3月23日

 

今日のテーマは、短時間でなるたけデカいやつを釣る。

として、短時間のつもりで出撃。

が、粘りに粘ってAM2時過ぎ帰宅。

 

 

ルドラ1本勝負

現地着は23時。

やっても日付が変わるまでかなと釣りを開始。

テーマはデカいやつを釣るってことにして可能性が高いところをテンポよく攻めていく。

 

「もしかしたら数釣りになってしまうかな?」と楽観的なことを考え、ルドラを操る。

というのも、最近ルドラ130SPのストップ&ゴーがパターン化してる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オーエスピー ルドラ 130 サスペンド OSP RUDRA 130SP 【1】
価格:2052円(税込、送料別) (2018/3/26時点)

 

 

バイブレーションやクランクなどを入れて、出なくても最後にはルドラ130SPを入れてみたら出る!みたいなことが続いていて、チョイ釣りが完結してる。

なら、最初からルドラ130SPでいったらポンポン釣れるんじゃなかろうかと楽観的に考えてみたわけです。

 

約3時間ノーバイト

楽観視すると呪われるとか、そういうルールってありましたっけ?

あちこち移動し、「ここなら出るだろ」的なスポットを打つもノーバイト。

 

丁寧に巻けてるはず。

が、出てくれない。

琵琶湖と僕のタイミングが合ってない感じ。

バイオリズム的なものか。

 

そうこうするうちに何も起きないまま1時間が経過し、日付が変わってしまってる。

もう帰る設定の時間は過ぎてしまった。

この辺から「最後の1投」が始まりだす。

ループ処理を抜けられないバグを抱えたプログラムのように「最後の1投」が延々と続いてしまう。

 

日付が変わってから2時間、「最後の1投」を続けてしまいました。

 

さすがに帰らないと

まだ、1時くらいかなとスマホ画面を見るとAM1:45となっている。

疲れ目だろうかと何度か目を擦るも表示は変わらない。

変わってもAM1:46である。

 

「さすがに帰らないと」と意を決してラスト1投(笑)

何も起きないまま、ルドラが返ってきてしまった。

ルドラをマジマジと見ると少し寂しそうで、なんだかこちらも申し訳ないような寂しいような、そんな気持ちになるが、しかたがない。

 

帰り際のひらめき

車に向かって歩いてると、いくつかのポイントに差し掛かる。

どこも人がいなくて釣れそう。

日曜日の夜はやっぱりすいてる。

これも帰れない要因の一つとしてあるんです。

普段は釣り人が必ずいるようなとこでも、ポッカリ空いてたりするんです。

誘惑に負けないように早歩きで車に向かう。

その速さは競歩レベルだ。

 

が、もう間も無く時刻は2時になろうとしてる時間帯に競歩レベルのスピードを維持できず、徐々にスピードダウン。

 

徐々にスピード?

スピードワゴン財団か(わからない人はググってみてね)

 

と、まあくだらないことを考えながらニヤニヤして歩いてると、ふと顔に蜘蛛の巣が1本まとわりつく。

湖を見ると、ここもよく釣れるポイント。

 

しゃーない、蜘蛛の糸にすがってみるか?とラスト1投を追加オーダー。

 

気をつけるべきは、ライトの明かりを水に落とさず静かに入釣し、場を荒らさず一撃で決めること。

キャストして引いてくるラインを計算。

なんといっても水中には張り出しがある。

いわゆる縦ストを引いてこれる地形。

 

キャスト。

思い通りに決まり、リーリング開始。

やることはストップ&ゴー。

巻くスピードは自分ができる限りで、ゆっくり。

 

「巻く」ということについて、少し書きます。

人間なので巻く時の動作を一定にすることは不可能です。

機械じゃないので一定は無理ですが、一定に限りなく近づけることは出来ます。

また、一定に巻けてもロッドが上下左右に動いてたら意味ありません。

スローリトリーブでも、ファーストリトリーブでも、極端を求めるとどうしても一定が崩れます。

 

なので、自分ができる限界の一定スピードの中で1番ゆっくりな巻きスピードで、ロッドを動かさず丁寧にリトリーブ。

最後の1投ですから(笑)

 

何度目かのストップで「そろそろ縦ストに到達するな」と思い、ここぞでロングポーズ10秒。

 

出ないか。

 

そこからの巻き始めで、脳天まで痺れるほどの鬼バイト。

50無いのはわかってましたが、嬉しさのあまりスケールに乗せちゃいました。

47かな。

 

蜘蛛の糸に足を止められ、ひらめきのラスト1投がホゲから救ってくれました。

 

 

バスの釣り方の基本を書いた記事です。

バスが釣れない人が読むべき、七つの約束ごと【初心者向け】

 

琵琶湖のゴミ問題について、僕ができることを考えた記事です。

暇があったら見てください。

【バス釣りでもゴミ問題】琵琶湖のメジャーフィールドのカネカ裏

 

夜釣りにおける危険とマナーについて

【琵琶湖】夜釣りにおける危険とマナー問題について

ポイントを晒すYouTuberについて

【初心者にこそ見てほしい】YouTuberの方がポイントを出して問題になってること

 

2018/1/1から3/25までの戦績。
【60UP】1
【50UP】6
【40UP】28
【40未満】4
【全釣行回数】49
【デコった釣行】21

 

 - 釣行記2018年3月

Translate »