*

深夜2時までやってノーバイト・ノーフィッシュ@2018年4月15日

   

 

どーも。ykです。

さあ、やらかしてきましたよ。

4/13は歓送迎会的な飲み会。

明けて4/14は意識不明の重体レベルの二日酔い。

からの、4/15は21時30分から出撃し、夜中AM2時まで釣りしてノーバイト・ノーフィッシュ。

死ぬ。

完全に雨の影響が出るエリアで釣りしちゃったという結果で終わりました。

 

 

ラインをナイロンへ変更

 

最近お気に入りのこいつを巻きました。

春のショートバイト対策で、バラシまくってる状態を改善させるべく「ナイロンライン」を選んだわけです。

いろんな考え方があるでしょうが、僕が現時点で出してる結論としてはタックルのバランスで獲れる魚は増やせるんじゃなかろうかってところに落ち着いてます。

 

例えば、グラスロッドが巻物に適してるのは承知してますが、重量的に右手に限界がきてます。

 

これは「右投げ、左巻き」も要因のひとつとなってます。

キャストの際、振りぬいたロッドを支えるのは右手です。

で、巻く際もずっと右手でロッドを持ってますので、調子に乗って毎日ゴリゴリ巻いてたら、右手が腱鞘炎になりました。

毎晩アイシングして寝てます(笑)

 

なので、ロッドはなるべく軽く、なるべく振りぬいた際に負担にならないようにマイクロガイドで、ってことでカーボンロッドのMクラスでレングスは67を選択しました。

そこからのラインなどの変更でトータル的なバランスを目指そうって志です。

 

で、最終的には「ショートバイトをなるべく獲っていく」とこだけに重点を置くのではなく、魚の状態にアジャストし、深いバイトをさせられるように目指していく方向に行きたいなと思ってます。

 

せっかくナイロンを巻いたので

 

ルドラからスタート。

現地は少し濁りが入っていて釣れそうな雰囲気はムンムン。

しかし、雨の後に濁りが入りやすいってことは、基本的に「雨の影響」を受けやすいとも言えます。

特に春は水温の上下にかなり左右される傾向があると感じます。

あえてそういったエリアを選択。

「雨の影響」を受けやすいということは、回復も一番早いはずという考え。

 

ノーバイト。

 

エリア変更・バイブレーションで広くサーチ

 

春らしくリバースクローで広範囲にサーチ。

あまりの反応の無さ。

全体的に南湖の水温が下がったんでしょうか。

それとも僕が下手なだけでしょうか。

 

反応は皆無。

あの手この手と散々投げましたが、熱くなるのは右手ばかり。

夢中になってやってたら時刻はAM2時。

4月中はもっと行きたいんですが、どうしても外せない飲み会が連打でくる予定。

ショートバイトだけじゃなく、二日酔い対策も考えねば(笑)

 

あんまり参考にならんで、すんません。

また、がんばります。

 

 

2018/1/1から4/15までの戦績。
【60UP】1
【50UP】10
【40UP】38
【40未満】7
【全釣行回数】60
【デコった釣行】22

 

 - 釣行記2018年4月

Translate »