*

【70オーバー】鬼太いスーパーモンスターが出た@2018年5月8日

   

 

どーも。ykです。

昨日は雨の中でしたが、降り始めの雨パワーだったのか、良い魚が出てくれました。

【50UP】雨のゴールデンウィーク最終日@2018年5月7日

 

今日は昼間から、すこぶる降っちゃった雨。

かなりの量が降ったと思われますが、ワンド奥のようなシャローエリアは完全に水が入れ替わった状態でしょう。

これがいい傾向に作用する場合があるので、仕方なく調査へ。

 

 

人は皆無で、ほぼ貸し切り状態。

あちこち投げ散らかして来ましたが、ノーバイト3時間。

濁りまくったシャローへ入り、「気づかせたいからアクションは大きめ」と思い、バイブレーションのリフト&フォールをしたところ、粘りに粘って出たのが70オーバーの雷魚。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は22時00分。

場所は琵琶湖南湖の西岸。

2018/05/07(月)
[5:00]雨/微風
気温 14/小潮
水温 瀬田川 18.5
琵琶湖大橋 16.0
安曇川沖 14.6
5点平均水位 +11
洗堰放流 100

↑の情報は、5月7日の情報です。

現地行ってみたら、水位はかなり上がって、シャローは濁ってましたね。

流れが発生しないようなワンドなどは、完全に水が入れ替わってるパターンになってました。

 

使ったルアー

昨日と同様にTDバイブレーション スティーズカスタム72S-Wのクロキンとオーロラスクリーン。

 

 

オーロラスクリーン。

 

 

濁ってるから厳しいかなと思いましたが、ギラギラの明滅でスイッチ入れたろかぃ!と、この二つのカラーをローテーション。

 

遅い時間からスタート

仕事が溜まりまくりで帰ってこれない日々を送ってます。

んで、ゴールデンウイークなんか入っちゃうもんだから、クライアントからの依頼メールもゴッサリです。

 

スタートが遅くなってしまったので、濁りがきつめのシャローオンリーでホゲも覚悟のうえで釣り開始。

 

とにかく濁ったら派手な動きをするクランクを使いたいところですが、今日はバイブレーションを選択し、とにかくアクションを派手にする戦法。

ひたすらシャローエリアでリフト&フォールをします。

 

ノーバイト3時間。

 

日付が変わってAM1時

バスは絶対いるはず!と自信をもって思えるところへ入釣。

ここもいい濁りが入ってるし、日付が変わったあたりから風が出てきてて雰囲気がある。

10投だけして帰ろう。

そう思ってキャスト開始。

 

2投目。

フォールでゴツン。

 

「ほっしゃーーーー」ですよね。

 

ファイト開始後すぐに沖で水面をバシャバシャしてたので「めっちゃデカいバスかけちゃった」とおもいましたよ。

足元、10mくらいまで寄せてくると、右に左に走る走る。

久しぶりにラインが水を切る「ギュギューン」って音が鳴りました。

「あいや~、これ絶対ロク超えたわ」と思いますよね。

 

で、無理やりグイっと浮かせたら、雷魚っていう。。。

 

ちゃんと測ってないけど、楽勝で70オーバーです(笑)

普通に触れません。

 

こいつら、地面に置いたら、クネクネ動きながら移動できるって知ってました?(笑)

 

釣れたこと自体は嬉しいと思ってますが、、、

ガンガン引きが強いし楽しかったですよ、、、

けど、バスが釣りたいっす(笑)

 

2018/1/1から5/8までの戦績。
【60UP】1
【50UP】14
【40UP】47
【40未満】7
【全釣行回数】72
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »