*

水温上昇しすぎて激渋、しかし諦めなかったら出た@2018年5月16日

   

 

どーも。ykです。

「アクセス稼ぎの為に話題に乗っかった」とか言われたくないので、タイトルには書いてませんが、ショッキングな動画を載せます。

ユーチューバーに対して賛否両論ありますが、僕はユーチューバーという職業と、しのぎを削って頑張るクリエーターの人たちを応援してます。

 

 

今回の騒動はユーチューバーを快く思ってない方が、ユーチューバーのロッドを折って、捨て台詞の「死ね」を決めた事件です。

ツイッター上では、このロッドを折った方は逮捕されたと報じられてますが、ホントかどうかは未確認です。

知ってる人いたら教えてね。

 

ほんで、この動画を見て「犯人の顔を晒せ」や「棒立ちやん、やり返せよ」などと仰ってる方もいらっしゃいますが、実際にそれやっちゃうと被害者であるロッドを折られたユーチューバーが訴えられてしまった場合、法で裁かれます。

顔を晒してしまうと「肖像権の侵害」となるし、やり返して相手のロッドを折ったら「器物破損」です。

相手が感情的になって攻撃してきたらやり返して良し!という法律はありません。

今回の騒動で、モザイクをかけて動画を上げて、落ち着いて対応したことは高く評価されるべきと考えてます。

 

さて、それはさておき今日は渋かった。

投げすぎて右ひじが痛すぎる。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は21時00分。

場所は琵琶湖南湖の西岸。

大潮
水温 瀬田川 18.9
琵琶湖大橋 17.8
安曇川沖 16.3
5点平均水位 +23
洗堰放流 300

 

水温が一気に上がってしまいましたね。

上がり過ぎても下がり過ぎても、「過ぎる」は魚を低活性にします。

わかった上で出撃。

 

使ったルアー

最近お気に入りのT.Oシャッドで攻めます。

 

 

48の必殺技のひとつ、釣るまで帰らないを発動

早巻きしようが、デッドスローに巻いてみようが、まったくノー反応。

4時間投げ倒してノーバイトで、右ひじは限界。

投げるたびに「ビキッ」ときちゃいます。

 

しかし、48の必殺技のひとつである「釣るまで帰らない」が発動してます。

撤回したくても、「釣るまで帰らない」の技の最中ですので無理です。

 

この技は、皆さんはマネしないでくださいね。

生死にかかわる可能性があります。

 

冬の成果が生きた

どうやっても出ないし、呪われた技である「釣るまで帰らない」の最中ですので、しかたなくリフト&フォールで仕掛けてみる。

まったく口を使うそぶりがないので、思いっ切りリアクションで仕掛けるってこと。

 

冬にはまったく釣れなくてバイブレーションのリフト&フォールを練習しました。

そこそこ極め気味なところまでいけたと自分では思ってますが、それをこの激渋のタイミングでやってみます。

冬の成果が今ここで開眼。

 

リフト&フォールをやってみたらすぐにバイト。

 

口先にちょこっとかかってただけだったので、すぐフックオフしちゃいました。

 

ようやく、呪われし必殺技「釣るまで帰らない」が解除されたので、即納竿。

あやうく坊主になるとこでしたわ。

 

世の中には、二つの種類の人間がいます。

・釣りに行って坊主の人

・釣りに行って魚を釣る人

 

しかし、坊主をくらった方が、実は釣り人にはプラスが多い。

何より考えるし、あの手この手を試すようになる。

 

負けないように、僕も今よりももっとたくさん考えるようにしよう。

 

2018/1/1から5/16までの戦績。
【60UP】1
【50UP】15
【40UP】52
【40未満】9
【全釣行回数】75
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »