*

バイブレーションのただ巻き・ykに巻かせなさい(任せなさい)@2018年5月17日

   

 

どーも。ykです。

昨日は48の必殺技の一つ、「釣るまで帰らない」を発動し、ノーバイト4時間。

で、無理くり口を使わせるためバイブレーションのリフト&フォールを出してしまった。

水温上昇しすぎて激渋、しかし諦めなかったら出た@2018年5月16日

 

 

何とか坊主を逃れたものの、気分悪いまま寝た。

そして、明けて本日、水温を確認すると南湖は昨日とほぼ変わらず横ばい。

これ、出ちゃうやつじゃないの?とニヤニヤしながら行ってきました。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は22時00分。

場所は琵琶湖南湖の西岸。

 

まずは昨日朝5時の水温、水位を見てください。
大潮
水温 瀬田川 18.9
琵琶湖大橋 17.8
安曇川沖 16.3
5点平均水位 +23
洗堰放流 300

 

そして本日朝5時の水温、水位。
中潮
水温 瀬田川 19.5
琵琶湖大橋 17.8
安曇川沖 17.9
5点平均水位 +20
洗堰放流 300

 

琵琶湖大橋の水温は変わらず。

瀬田川は少し上がりましたね。

南湖の水温、ほぼ横ばい。

これは洗堰放流が300t/sと、すごい量を流してるので北湖から冷たい水が南湖へ流れ込んでるんだと思われます。

フレッシュな水が二日間流れ込み、水温は安定。

心配は水のクリアアップのみ。

 

使ったルアー

最近お気に入りのT.Oシャッドで攻めます。

 

このカラーめっちゃ釣れますよ。

なんででしょうかね。

 

やっぱり高活性

昨晩、ツイッター上で相互フォローして下さっているAmさんとすれ違った様子。

お互い、ブログを書き、たまにツイッター上でお話ししますが、会ったことはなし。

昨晩はAmさんは坊主をくらってしまったらしい。

 

ならば!と、昨日Amさんが一番最初に入ってた場所へ入釣。

 

のっけから鬼バイト

現地に着いた時は南西の風が爆風気味で波がザバザバ。

めっちゃ釣れそう。

そしてキャスト開始早々に「ズドン」とバイト。

バイトのみで乗らずでしたが、かなりデカそう。

デカいやつほど、上手いこと釣れないようにできてますね(笑)

 

バイブレーションを投げて、カーブフォールさせ一度ボトムを取ってからゆっくりただ巻き。

ボトムにはトロロ藻が発生し始めてるので、ボトムからの巻き初めだけ早巻きし、ブルっとが手に伝わったらスローにリトリーブ。

あとはボトムから離し過ぎず、近づけ過ぎずで、ただ巻きオンリー。

今日はこれだけで釣れましたんで、魚は高活性で簡単な日でした。

 

沈黙をやぶったのは足元

ほぼライトを点けないで釣りをするyk。

本日もライトを点けず入釣。

いきなり一発目のバイトが出たのはかなり沖目。

しかし、足元を見るとザバザバと波をかぶってる。

そして水がごちゃごちゃに混ざり、濁りが入ってるように見える。

出そうだな。と思いましたよ。はい。

 

最初のバイトからしばらく沈黙があったんですが、足元まで丁寧に一定レンジをキープして巻いてると、足元バイトがズシ。

 

あやうくフックは外がかりでしたね。

なんじゃこの葉っぱ(笑)

 

さらにただ巻きで追加

こうなればもう簡単です。

どこでも出るわけじゃないですが、地形変化をとらえてアプローチをすればゴツンときます。

 

今度は沖で出ました。

丸飲みでしたね。

 

今日出た2本は40ちょろりと、さほど大きくありませんが、数を出せば大型も混ぜれると思います。

楽しくなってきました。

 

2018/1/1から5/17までの戦績。
【60UP】1
【50UP】15
【40UP】54
【40未満】9
【全釣行回数】76
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »