*

【50UP】アフター回復の狙いどころを考察する@2018年5月29日

   

 

どーも。ykです。

TN70でバイトは取れるがポロっと外れる呪いにかかってしまい、昨日はそのリベンジ釣行。

まあなにせ天才ですから、50UPを簡単に釣ってしまうykが、さらに調子に乗ってTN70というルアーを解説までしちゃったって記事です。

【50UP】TN70によるリベンジ成功・TN70というルアーを解説してみる@2018年5月28日

 

 

そして、その50UP捕獲に味をしめ、さらなるデカいやつを狙って、「アフター回復のでっかいバスを狙って釣ること」を考えて行ってきました。

そして、またもや50UPを捕獲し、もう一回調子に乗ってしまう結果になってしまいました。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は21時00分。

人だらけかなと行ってみたが、そうでもない。

入りたかったところへサクッとイン。

どこにでもバスはいるんでしょうが、「このシチュエーションで釣りたい!」ってとこに入れたら、こっちのもの。

釣る気満々でキャストを開始する。

 

場所は琵琶湖南湖の西岸。

琵琶湖大橋水温:20.6℃
雄琴沖水位:-0.04m
洗堰放流量:100m3/s
潮:大潮

一気に放水量が絞られました。

現地で水を見てもあきらかに減ってるしね。

これがバスにどう影響するかはわからんが、動いてたベイトはある一定のとこで止まるんじゃなかろうか。

 

使ったルアー

まずはTN70コトコトサウンドからスタートして、お魚さんのご機嫌をうかがってみる。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル(JACKALL) TN70 コトコトサウンド ブラブルギル
価格:1565円(税込、送料別) (2018/5/28時点)

 

 

そして状況に応じてTDバイブレーションのスティーズカスタム72S-Wを入れる作戦を立てた。

 

カラーはT.Oシャッド。

 

アフターから回復を目指すデカバスを考える

何といっても一年で一番大きな仕事のスポーニングが終わったところ。

で、「ホッと一息」とも言ってられず、バスは何としてもエサ食いたいでしょう。

デカければなおさら。

 

ってことで、デカいバスが難なくエサを食えるシチュエーションを考える。

 

待ち伏せしか思いつきません。

 

縦ストで中層に浮いてるバスはまだ回復傾向にはなく食わせるならゆっくりがベスト。

しかし、釣りたいのは回復しはじめて活性高めのデカいやつ。

待ち伏せを念頭において、今日狙った先はエビ藻パッチ。

エビ藻の中にルアーを突っ込むんじゃなく、エビ藻周辺を早巻きでドカンと出したいと考えました。

時期的にそういう釣りが強くなる。

そろそろそんな奴が出てくるはず。

 

TN70で早巻きしたが不正解?

アフター回復を狙って、エビ藻パッチの際をTN70で早巻きでトレース。

すぐに答えは出たが不正解だったようで、ちっさいのが出ちゃった。

 

35クラス。

 

TN70でディープエリアをスローに巻いてみると

エビ藻パッチの横、早巻き作戦はどうやら失敗だった。

少し移動し、少しだけ深いところを狙ってみる。

ディープと呼べない深さだが、ブレイク隣接のおいしい地形。

今度は早巻きではなくスローに巻いて、急深になってる縦ストを巻いてみる。

2度ほどバイトがあり乗った!となるが、しかし、すぐにフックオフ。

 

なんでだろう。

縦ストにいる魚はヘロヘロすぎて吸い込みが弱いのだろうか。

 

エビ藻パッチリターンズ

もう一回、今度はルアーをTDバイブレーションのスティーズカスタム72S-Wへ変更して、やりなおして見ようと再度イン。

エビ藻パッチの位置はだいたい把握してる。

キワキワをトレース。

もちろんTDバイブレーションも、早巻きで活性高い待ち伏せバスを狙う。

 

3回、着水直後から鬼の早巻きでトレースしてみるもパーフェクションシランプリ。

ん~絶対いるはずなんだが何がいかんのだろう?

 

試しに着水からカウントダウンを2秒入れて早巻き。

 

ドスン!

レンジが合ってなかったんだね。

TDバイブレーションなら丸飲みできるみたいです。

 

52くらいですか。

皆さん、こうやって50UPを釣るんですよ~!!

※50UP捕獲時は調子に乗りますので勘弁してください

 

最後はマンメイド縦ストのフォール

帰り際。

そりゃこんなとこなら着くでしょ!っていうマンメイドの縦ストラクチャーがあるところへイン。

出るなら数投以内が勝負。

 

先行者が出て行ったばかりで、入れ替わりでイン。

ガンガンに叩かれた後ですが、50UPを釣ったばかりでホクホクのykです。

「ここのバス、俺のルアーはまだ見てないやん。見たら食ってまうに決まってますやん!」

この調子の乗りっぷりである。

50UP捕獲時は調子に乗りますので勘弁してください

 

で、1投目。

縦ストのキワキワへキャストしフォール。

で、フォールでゴン。

どうやって見ても縦横の比率がおかしい。

長さは45くらいしかない。

が、顔のデカさが55UP。

ずんぐりむっくり(笑)

 

先行者の方には出なかった魚。

フォールさせただけで出たけど(笑)

 

バスとルアーが出会うタイミングってことなんだろうね。

 

2018/1/1から5/29までの戦績。
【60UP】1
【50UP】18
【40UP】62
【40未満】13
【全釣行回数】84
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »