*

【50UP】皆が知りたいかもしれない、50UPの釣り方@2018年5月31日

   

 

どーも。ykです。

さて今日は50UPの釣り方を書いてしまおうか。

その前に前回のおさらい。

3日連チャンの50UP失敗・雨で魚がポジションを変えたね@2018年5月30日

 

 

前回は50UPをバラす失態を犯してしまったので、今日は何としても50UPを狙い、ちゃんと釣ったうえで、釣り方ってもんを解説しようという、そんな記事です。

 

行ったエリアと日時、状況

現地着は21時30分少し前。

運よく入りたかったところへイン。

昼間は雨が降ったね。

少し水が増えてました。

影響が気になるところ。

 

場所は琵琶湖南湖の西岸。

大潮
水温 瀬田川 20.7
琵琶湖大橋 19.7
安曇川沖 17.6
5点平均水位 -7
洗堰放流 50

少しだけ水温が下がったね。

気温低下と雨と雲による日照の低下が原因でしょうね。

影響がないわけない。

答えはディープかなと思いながら、シャローマンで有名なykは、スタートはシャローから。

 

使ったルアー

TN70縛りでいってみましたわ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャッカル ジャッカル TN70 コトコト VER ブラブルギル
価格:1564円(税込、送料別) (2018/6/1時点)

 

 

TNシリーズも70が最大で、60や50と各種大きさが取り揃えられてます。

僕は70しか使いません。

ドデカいバスを狙うわけですから、フルサイズで問題ないっていう、すこし浅薄な考えです。

 

1か所目は大失敗

入ってすぐにバイト。

いつもおなじみのジャンプバレ。

 

しかし、ルアーをピックアップしてビックリ。

わかるかな?

フックにめっちゃ小さいバスが引っかかってます。

稚バスの群れの中にルアーを入れてしまったようです。

たぶん、バレた奴は稚バスを健気に守るオスバスだったかもしれません。

ってことで子育ての邪魔しちゃいかんのんで、即移動。

 

激タフですが丁寧に

昨日は完全に高活性でした。

が、今日は一転して激タフ。

水温が影響してんのか、はたまた他の要因があるのか分かりませんが、バイトが出ない。

 

ということで、巻物の肝心要となるリーリングに細心の注意を払う。

よく言われる「一定の速度で」というのがありますが、さらに一段階上の気を付けるべきところがあります。

それは「一定の速度で」というのはもちろん大事なんですが、「一定のテンション」もさらに大事。

ルアーを巻くとき、ルアーは水流を受けて泳ぎますが、泳ぐ際には必ず抵抗が生まれます。

この抵抗(テンション)をルアーにかけ、一切の乱れも無く巻くこと。

一定の速度も大事ですが、この一定のテンションができるようになると、バスからのバイトが激増します。

 

で、丁寧にルアーに一定のテンションをかける。

バイト。

40ちょい。

小さいですが、ルアーに対し躊躇なく襲い掛かってきます。

タフッたときこそ、その差が出るんじゃないかな。

 

しかしその後はノーバイトタイムへ

あぁ、ノーバイトは使わないんだった。

パーフェクションシランプリのタイムへ突入です。

何やってもダメです。

 

ここで、50UPの釣り方を考察

①フックサイズ

②全キャスト、釣れる覚悟

③釣れるまで帰らない

上記の3つが50UPまでの道のりです。

 

①フックサイズ

TN70のデフォルトのフックサイズはフロントフックが#4、リアが#6となってます。

アフターの魚を相手にしてるので、リアフックにかかることが多く#6では50UPは厳しいサイズです。

ので、フロント、リアともに#4に変えました。

ルアーの動きに多少の変化がでますが、デカバスを掛けたときのことを考えたら#6→#4へのサイズアップは必須に感じます。

 

全キャスト、釣れる覚悟

覚悟というか、「釣れる」と思ってルアーを動かさないと、釣れるものも釣れません。

絶対の自信を持ち、アクションさせたときのルアーは、ライブベイトを超えると思ってます。

そう思って投げてみてください。

 

釣れるまで帰らない

キン肉マン的に言えば48の必殺技の一つと言っても過言ではない「釣れるまで帰らない」です。

この必殺技を出すと、生活や仕事に支障が出ますが、絶対50UPが釣れます。

だって釣れるまで帰らないわけですから。

しかし、普通のサラリーマンであるykのそれは無理な話です。

というか、普通に仕事をしてて、バス釣りを趣味としてる人には無理な必殺技です。

が、「釣れるまで帰らない覚悟」は必要です。

実際釣れなかったら普通に帰りますが(笑)

 

 

48の必殺技の一つ、釣れるまで帰らない(つもり)を発動

時計を見るとすでにAM1:00。

覚悟を決めてキャスト。

んで、ドスン!

前後#4のフックがいい仕事してますわ。

 

サイズは53くらい。

 

釣る覚悟、釣れるまで帰らない覚悟、そしてフック交換。

そりゃ50UPも釣れますわ。

 

2018/1/1から5/30までの戦績。
【60UP】1
【50UP】19
【40UP】66
【40未満】13
【全釣行回数】85
【デコった釣行】23

 

 - 釣行記2018年5月

Translate »