【50UP】高水温で鬼渋な状況でイヴォーク1.2@2018年7月27日
どーも。BumbleBeeサポートテスターのykです。
前回釣行は7/23夜。
→【50UP】イヴォーク1.2のショートキャスト連打@2018年7月23日
7/24はバテバテで休み。暑すぎる。
そして夜があまりに暑すぎるってことで、気温も水温も一番下がる朝方に釣りがしたいと計算して、7/25、7/26と早起きを決行!
ほんで、どちらも必殺の寝坊っていう。。。
ようやく7/27早朝から行けたわけです。
ようやく起きれたぜ
実は私事ですが、BumbleBee.というルアーメーカーさんのサポートテスターになったんですが。
ルアーの試供品を頂いてテストする形となったわけですが、今現時点で試供品の着弾待ちなわけです。
着弾したら、いよいよテストとなりますが「できることならデイゲームでやりたい」という考えを持ってます。
これは僕個人で勝手に思ってることでして、メーカーサイドからは特に何も「デイゲームで」とかの制約は言われてません。
まあ、そんなこんながあっての平日デイゲームです。
この釣りの後はもちろん仕事です(笑)
行ったエリアと日時
さて、本日の釣行です。
エリアは南湖西岸。
7月27日。
AM3時30分~AM6:00まで。
使ったルアー
近所で買えないイヴォーク2.0。通販で買いました。
デプス イヴォーク2.0 #19(ピンクバック)(東日本店)
|
イヴォーク2.0で出なければフォローで1.2をチョイス。
デプス イヴォーク1.2 #03(野池ギル)
|
シャローから魚が消えた
日中も夜も、とにかく恐ろしい気温になってます。
で、数日前までは岸際に接岸したベイトを意識した釣りをしてさえいれば、タイミングでいい釣りが出来てたわけです。
しかし、おかっぱりから届くようなシャローレンジからは魚が姿を消しました。
単純に、「高水温」「酸素低下」が原因でしょうね。
ベイトの接岸も(時間がズレただけかも)見られなくなり、完全にデスレイクとなっております。
※行くならそれなりの覚悟でお願いします(笑)
始めてやるルアーのテストがこのデスレイク化した厳しい環境下ってのもなかなかいいですよね。
少しでも湖流を意識して
まだまだ暗い3:30。
「少しでいいので、水通しを僕にください」という願いで、岬形状となった先端へ入釣。
イヴォーク2.0からスタート。
しかし、さすがのデスレイク。
まったく無反応なまま、2時間経過。
しかし、明るくなって少し経ってのAM5:30 ボイル発生。
移動すべきか悩んでたんですが、そのまま続行すると沖でズドン。
とりあえず一発目の40UP。
オーバーハングのちょっとした影
一発出たけど40UPと微妙なサイズ。
朝のプライムタイムをもってしても激渋でダレダレ。
ってことで、移動。
移動先も湖流が少し当たる地形。で、オーバーハングが絡んでる。
バリバリに浅いので、イヴォーク1.2へチェンジ。
オーバーハングの下にルアーを入れるのではなく、「影」を意識して、オーバーハングしてる木の少し沖側へ投げる。
そして、風を利用し木の先端にラインをちょっとだけ絡める。
そのまま巻いたら、所謂「ちょうちん」になるなと。
ブリブリブリーと巻いて、思惑通り「ちょうちん」にしてチョンチョン。
まあ簡単には出ないよね。
で、ちょうちんを上手いこと外してグリグリっとリトリーブを再開したらゴゴン。
50UPですわ。
ちょうちんでじっくり見せて、ちょうちんを外したあとの早巻きでリアクションストライクってことでしょうね。
高水温で魚がダレてる状態でも、頑張ればプラグでも出せるって話です。
2018/1/1から7/27までの戦績。
【60UP】1
【50UP】46
【40UP】89
【40未満】16
【全釣行回数】110
【デコった釣行】23