デプスMSバイブレーションRTで全開早巻きのストップ&ゴー@2018年8月28日
どーも。ykです。
昨日の釣りでは魚のポジション、状態を確認する為のフィネスアプローチとしてヤマセンコーを使った釣りをしました。
昨日の記事でも書きましたが、「フィネスなアプローチを数日続けて、今後のヒントにしたい」といったことを書きました。
→バスのポジション、状態を把握する釣行@2018年8月27日
まさに「舌の根も乾かないうち」ですが、数日フィネスが我慢できず、なんとなーく魚の状態はわかったので、あっさり巻物に戻っちゃいました(笑)
やけくそ気味にデコ覚悟でMSバイブレーションの全開早巻きで、目の前通してリアクションで食わしたろうという釣りです。
まあ、結果はタダ巻きでは食わせきれずにストップ&ゴーでゴツンときたっていう話です。
行ったエリアと日時
エリアは南湖西岸。
8月28日。
PM21:00分~AM0:00まで。
使ったルアー
デプスMSバイブレーション。
カラーは「目立たしてなんぼ」の考えからレッドタイガーをチョイス。
【デプス】 MSバイブレーションRT
|
ベイトの接岸を確認
ここ最近、しばらく見てなかった光景である岸際のベイトピチョピチョ。
街灯や常夜灯なんかが設置され、水辺が明るい場所なんかでは、釣りをする前に少し離れた場所から観察するのが好きという変態なyk。
今日ももちろん水面をガン見する。
しばらく見てたが何もないので、キャスト開始。
MSバイブレーションを全開で早巻き。
抜けて漂ってるウィードの塊が月明かりで良く見えるので、それを避けるように縫うように巻いてくる。
巻くのに疲れたら、また水面観察(笑)
で、水面を見てるとわりとサイズが大きいベイトが数匹、岸際をゆっくりのんびり泳いでるのが見えた。
「おったなぁ!」と一人で寂しく菊さんをしてたら、一気に水面がざわめき出して、見えてたベイトが水面から飛び出してトビウオ状態。
ボイルです。
久しぶりのベイトピチョピチョが発生。
全開早巻きだけでは食わん
こちらのテンションも上がりましたが、頭のいい贅沢なバスが相手だったようです。
ベイトに夢中になってボイルして「アホになってる」と、そう思ってMSバイブレーションを全開早巻き。
しかしノーバイト。
魚との知恵比べです(笑)
リフト&フォールで仕掛けてみましたが、おもいっきり地球がバイト。
ラインを弾こうが、ロッドをミョンミョンしようがビクともしない。
さすが地球である。
ほんで、実は使いたくってウズウズしてたルアーキャッチャーを紹介しておきます。
ダイワ ロッド ルアーキャッチャー 根がかりルアー回収機
|
こちら3000円くらいです。
ルアーを助けることが出来る(可能性があがる)ので重宝します。
新品ルアーが1個1500円くらいとすると、根がかりを2回ほど回避すれば元が取れちゃうっていうスーパーシステムです。
回収が上手くいけば、湖を汚さないっていう環境にも優しい。
ぜひ導入を検討してください(笑)
アクションの基本動作の一つ、ストップ&ゴー
リフト&フォールでは地球が爆釣してしまう。
なんせ足元のリップラップ付近でボイルしてるし。
ルアーキャッチャーはあるが、場所を荒らしてボイルが収まったら詰んでしまう。
どうしようかと、苦し紛れのストップ&ゴー。
ルアーキャッチャーで助けたばかりのMSバイブレーション。
フックに若干の心配があったが(スタックしたあとなので)、変えのフックは持って行ってなかったのでそのまま。
ショートキャストして全開早巻きのスピードから、一気に止める。
止める時間は0.5秒~1秒。
で、また全開早巻き。
巻いてる時間を長くしたり短くしたりでいろいろ試す。
と、ストップでドスン。
38くん。
リアフックが外からかかってる。
リアクションで口を閉じたまま当たってきたのかな?
ベイトがいたら、いろいろ試すのがいいね
サイズは可愛らしい魚でしたが、とりあえず固いルアーで釣れてくれました。
一個のルアーでも使い方をいろいろ模索すると別のルアーに化けます。
ただ、プラグはやっぱり地球が釣れます。
僕も導入が遅かったので、偉そうな事は言えませんが、使ったほうがいいと思います。
「足元のリップラップまで丁寧に攻めたい」のは釣り人なら皆さん思うでしょう。
釣れないときほど、ギリギリまで攻め込んでしまいます。
ルアーキャッチャーを持ってるだけで、攻め込んでいく時の安心感が違いますよ。
2018/1/1から8/28までの戦績。
【60UP】1
【50UP】50
【40UP】103
【40未満】24
【全釣行回数】124
【デコった釣行】23